新車到着

 やっと着ました\(^^)/。この前の日記で「もうすぐ」といっていたモノです。


 先々週に自転車屋さんで注文して、待つこと2週間、ようやく着ました。


 目的は最寄りの駅までの通勤なのですが、ウチは良く言えば山手(田舎とも言う)で、駅から約3Km程の道程の内、最後の1Kmか500m程が結構キツい坂になっています。

 当初はバスで通っていたのですが、そのフットワークの悪さが嫌になって(バスが来ても乗客が多過ぎて乗れないとか)、4年ほど前から自転車を使っています。これまではいわゆる電チャリを使っていたのですが、2年に一度バッテリーを買い替えなければならないという効率の悪さとちょっとばかりの環境への配慮から、坂に強い自転車を検討しました。


 で、予算と使用目的等を考慮して、最終的には自転車屋さんの意見が大きかったのですが、決定したのはGIANT ESCAPE R3SE、2007年度モデルです。色はゴールドシャンパンゴールドですね)。

 このベースとなっているR3は既に2008年モデルの出荷が開始されているのですが、そのバリエーションであるSEはまだなので、2008年モデルを待たずにこれにしました。

 2008年度モデルと2007年度のそれとの最大の違いはフレームサイズが変更されていることらしいです。現行は380,420,465,500が370,430,465,500となっています。しかし、私は420を買ったのですが、420の適性身長が160-175なのに430は155-170になっています。何故だ?サイズは大きくなったのに対象となる身長は低くなっています?

 webにもR3で身長170cmだとは小さいとよく書いてあります。実際に乗ったところ、確かに大きくはありません。ハンドルまでも余裕があります。私の好みとしては若干小さめの方がいいので、こちらでOKです(^_^)。

 2008年度版のSEはまだ無いし、R3は少し値上げしたようだし、2007年度版のゴールドは格好いい色だし。で2007で大満足です。


 SEは、R3にフェンダー、フロントキャリアそしてスタンドを付加しただけのモデルです。雨中を走るつもりはありませんが、濡れた路面を走らなければならないことはあるでしょうし、フェンダーは要ります。スタンドも当然必須。

Fキャリアは…、まぁ要るかなぁ。荷物を載せる台は要るし、リアキャリアを付けるつもりもありますが、どうしても細いものですし。カゴは、タイヤが大きいので付けるとあまり格好良くないので、取り敢えず、付いてきたキャリアを使ってみます。


 昨日の昼に届いて、昼から試走を兼ねてトヨタへ保険の更新手続きに。そして、その近くにあるサイクルベースアサヒへ。

 ライトとそれを前輪に取り付けるアダプタを買いました。アダプタは2種類あって、パナが630円、CBA(Cycle-Base ASAHI)のが680円。ライトの性能がわからないので店員さんに聞こうとすると接客で5分ほど待たされました。連休で、そろそろサイクリングに適したシーズンのためか店内はかなりの賑わいでした。

 店員さんはライトの性能とR3に合ったアダプタを教えてくれました。ありがとう、店員さん。