SigmarionIIとは直接関係ないけどWindowsCEつながりということで。

--

珍しく3日連続での更新となりましたが、最後だけちょっと真面目な文章です(自分としては)。

何でかっちゅーと、私としては元々文章が好きで、その延長でWebを見たり、ブログやコメントを書いたり、掲示板に書いたりと。

それでも、自分が綴った文章は己が口から吐いたものと同じであるべきだと、常々思っておりました。

ですので、今でも2chなど、必要に迫られた時に何とか見るだけで、殆ど見てはおりません。

そんな輩が感じたことです。

--

(削除)

 しかし、少なくとも私は片方向のメディアで、一方的に人を罵倒する人間は信じない。

 この言い回しを初めて聞いたのがいつだったのかは覚えていないが、私自身はこの言葉を人に対して言ったことはある、直接に。

 こういった言葉の使用については十二分に注意しなければならないのは当然のことだし、単に「阿呆」や「馬鹿」というよりもよほどその効果は大きい。

 だからこそ、単方向のベクトルしか存在しないネットというコミュニケーションでは最大限の注意を払うべきだし、個人的には使ってはならない類いの言い回しだと思っている。

 私が言った時は直接本人に対してであり、私の責任の上で発している。当然、相手は直接私に言い返せるに文句も言える、もちろん殴りかかることも出来る。そうされるぐらいの気概と覚悟がないと無責任に発すべきでない言葉だ。


 この人は、直接罵倒している相手と話しても同じ言葉を吐くのだろうか。そうであるならまだよいが、ネットの匿名性から無責任に使っているのなら、ただの卑怯者である。


--

ここまで書いて、そのブログのコメントに書かないのはこっちこそ卑怯者であるのだろうか、と考えた。

一つはもう、そのようなサイトやブログを見たくないし、また、ここまで酷い言葉を書き、またそれに同意するような人たちに発する言葉を私は持たない。何か悲しくなった。


--

削除したことや、罵倒している内容は敢えて伏せました。はじめは全て書いていたのですが、すぐにどこの事を書いているのかわかるでしょうし。そうすれば、「炎上」させられたりする危惧もありますし。

何だかやるせない世相だなぁと…。