UMPCというかNetPCが賑やかですねぇ

 さて、最近になって、EeePC 901-Xやacerの新型とか、$500程度のPCが賑やかです。小さいもの好きな私も当然関心はあるのですが、冷静になって考えれば、MM2-5NEとそんなにものすごく差がある訳ではないのですね。


 CPUは当然早くはなっているでしょうし(ATOM1.6ですから)、ハードディスクは大きくなっています(80GB)。

 しかし、一応Efficeon1GHzを積み、大容量バッテリーで実働5時間稼働を可能にしていて、メモリは小さいとは言え512MBに拡張済み、HDDも倍量の40GBに換装した。で重量1.2Kgで10.2インチディスプレイで1024*768dotsの表示域。また、キーボードは秀逸です。


acer AspireOne

  1. CPU ATOM 1.6GHz
  2. Memory 1GB
  3. HDD 80GB
  4. Weight 1.1Kg
  5. Monitor 1024*600(8.9inch)
  6. Hours 3h

SHARP MURAMASA MM2-5NE

  1. CPU Efficeon 1GHz
  2. Memory 512MB(256を拡張済み)
  3. HDD 40GB(20GBを拡張済み)
  4. Weight 920g(大容量バッテリー装着時1.2Kg)
  5. Monitor 1024*756 (10.4inch)
  6. Hours 3.5h(11h)

 いやー、ものすごく差があるかも(^^ゞ。でも私としては、ま、これ(MM2-5NE)でいっかと思えなくもないです。一応表示領域と駆動時間はMM2-5NEが勝っています。

 しばし我慢します。この新リナザウも買ったことですし。