なんか作ってみた

さて、珍しくタイトル通りの「仕事」について書いたら文章飛んじゃった(T_T)。んで、大した内容では無かったので、そちらは放っておいて別の演題を。


今日のお題は「音楽」でありんす。

一応、カテゴリーにも入れていますね。まあ、音楽を嫌いな人はいないでしょうから、とっても普遍的なカテゴリーですね。


さて、いつも色々と参考にさせて貰っているこちらのサイトつボイノリオがちょっとネタになっていたので、久々探していると、10年ほど前にベストCDがでているじゃぁあーりませんか。

しかし、既に廃番orz。

何とかならないかとオークションをあたったりして、色々と探すとニコ動に何かある。けどいつものフラッシュだ。どーする?


ニコ動の動画の落とし方がわからなかったので(FirefoxのDownloadHelperでは落とせなかった)、まずはダウンローダーをGet。スマイルダウンローダーです。ナイスなネーミングですね。


次にFLV形式をmp3に変換。これは前に探したのがありました。SplitFLVというソフトです。

でも、直接変換したのを聞けるサイトもありますhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3826442/

]ね。ニコサウンドというそうです。


そして、一つのファイルとなったのをそれぞれの曲に分割したいので、そのためのソフトと各曲の時間を探す。AudioEditorというソフトがありました。


該当アルバムのタイトルはいっぱい出てきますが、時間を表示してくれるのは殆どないです。やっと一つだけありました。

楽天ブックスでしたhttp://item.rakuten.co.jp/book/3867450/



各曲の時間のデータを計算してソフトに記述します。


その前にmp3タグを編集します。分割してからでもいいんですが、アルバム名とアーチストだけ記入します。

SuperTagEditorを使用しました。

さて、無事分割出来ました。sansa c240にほうり込みます。

おぉ、まさしくつボイノリオだー!


それぞれのソフトの作者様に感謝(_ _)。

しかし、このカテゴリーって音楽でいいのかな?よりによって氏のアルバムなんてのの紹介になってしまった。「色物」とかのカテゴリーにした方が…(^^;)。