GIANT ESCAPE R3 とあさひ(CBA) PRECISION SPORTS

 さて、先日R3のシフターとディレイラーを交換したので、あさひ プレシジョン スポーツ(プレスポ)と殆ど変わらなくなりました。


 というのも、私が交換したシフター(シマノ [ACERA] ST-EF50-8)とリヤディレイラーシマノ [ALTUS] RD-M310)って、以前ルイガノLGS-SIXと同じと言いましたが、プレスポとも同じなんですね。

 だから、皆さんはもっといいグレードを選ぶのでしょうか(^^;)。


 良く比較される2車ですが、まあ、好みだけで選んでも大差ないのかな?

 少し考えてみました。


 あさひの価格はプレスポは35Kほどでしたっけ。方やR3は47Kぐらいですかね、あさひでは?

 定価は52Kもしますが、安い店なら42Kほどで売ってくれないですかねぇ。GIANT が定価販売って事はないでしょうし、2割引ならどうだろう?私が買った2年前なら、多分それぐらいでは買えたはず。それでようやくプレスポの2割増程度です。それならR3がプレスポと比較対照になるのでは?


 ンでもって、R3がプレスポに対して勝っているのは

ブランド(ホントか?)

カラー(好みだしなー)

重量(10.5vs12.6)


 で、明らかに勝っているのは車重だけ。

 でもプレスポはスタンド込みだし、0.5Kgぐらい足されている上、2009年モデルは11kgを越えていたんじゃないかな?うーん、今ならプレスポにするかも知れません。

 R SEならカゴ、鍵、スタンド、フェンダー付だし+10Kでも逆に必要な人には割安感があるんじゃないでしょうか。

 本当は乗り比べられたらベストだと思いますが、誰かプレスポ乗らせてくれませんかね~?


で、プレシジョン ロード(PREC-1だっけ?)ってどうなんでしょ?60Kという微妙に高い価格。11Kgを超える重量。安いっていっても6万円ぐらいの支払額のはず。それなら旧年式のモデルの型落ちを狙った方がいいように思います。

同じぐらいの価格でWIZARD がピストを出しています。殆どない(私が無知なだけかも)ブルホーン仕様。

しぶい!カッコイイ!ほっしいなー、これ。ハブがフリーか固定か、もしくはその両方かわかりませんが。


はっ!話がそれてしまった。続きはまたの機会に。


でもって、この度、にほんブログ村なるところに参加してみました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

えーと、これでいいのかなぁ(^^;)?