ESCAPE R3とCBA PRECISION SPORTS
R3とプレスポの比較表を作ってみました。
PARTS | GIANT ESCAPE R3(2007) | あさひPRECISION SPORTS(2009) | R3SE Custom | 購入価格 |
---|---|---|---|---|
定価(税込) | 47,250円 | 34,800円 | 52,500円 | (R3SE) |
重量 | 10.9kg (420mm) | [12.3kg] | 11.7kg(465mm) | R3SE |
カラー* | 黒,青,銀,赤,白,Forest茶,Forest緑 | 銀,緑,黒,黄 | ゴールド | SE専用色 |
フレーム | GIANT ALUXX 6061-T6 Aluminum | T6アルミ製フレーム | ← | |
サイズ | 380mm,420mm,465mm,500mm | 420mm,460mm,500mm | ← | |
リアエンド幅 | Replacable Rear End OLD130mm | リアエンド幅:135mm | ← | |
フロントフォーク | GIANT クロモリユニクラウン (1140g) | スチール製ストレートフォーク | ← | |
BBセット | TH 7420ST 113-68mm (303g) | 68-113mm | ← | |
ギアクランク | RPM 28/38/48T/CG 165mm(380、420)(1024g) 170mm(465、500) | 48/38/28T 170mm | ← | |
チェーン | KMC Z7 | CN-HG50 | CN-HG91 | 2010 |
F.ディレーラー | SHIMANO T301 31.8 ダウンプル (146g) | SHIMANO FD-C050 | ← | |
R.ディレーラー | SRAM 3.0 (277g) | SHIMANO RD-CT95 | SHIMANO RD-M310 | [ALTUS]2833 |
シフター(STI) | SRAM 3.0 TWIST 8S(ワイヤー込152g) | SHIMANO ST-EF50-8R/3L | SHIMANO ST-EF50-8(680g) | [ACERA]1720 |
ブレーキセット | TEKTRO RX1 Short Arm Vブレーキ | 前後[TEKTRO]Vブレーキ | SHIMANO M-530 | [DEORE]1793 |
ブレーキレバー | TEKTRO TENERA (ワイヤー込 F:104g R:110g) | STI | STI | |
スプロケット | SHIMANO HG40 8S 11-32T(309g) | SHIMANO CS-HG30-8(11-30T) | SHIMANO CS-HG50 12-21T(242g) | [SORA]2100 |
ヘッドセット | TH セミカートリッジインテグラル | ? | ← | |
ハンドルバー | HL ALUMINUM 25.4 580mm ( | アルミ製:幅540mm | ||
ハンドルステム | HL ALUMINUM 25.4mm 90mm(380,420,465)(161g)110mm(500) | アヘッドタイプステム | ||
サドル | GIANT DX CS (410g) | 2.1C流用 | ||
シートピラー | KALLOY Suspension Post27.2x300mm (402g) | 長さ:300mm 太さ:27.2mm | シマノPRO、KORYAK(27.2x400 Color:MAGNESIUM)(230g) | 3906 |
シートクランプ | ALLOY 31.8 QR | |||
シートクランプペダル | VP ALLOY CAGE (164gx2) | アルミペダル | SHIMANO PD-M324(533gx2) | 5087 |
F.ホイール | GIANT SPINFORCE 4x6 (1051g) | ? | BONTRAGER SSR( 970g) | 2.1C流用 |
R.ホイール | GIANT SPINFORCE 4x6 (1281g) | ? | BONTRAGER SSR(1260g) | 2.1C流用 |
タイヤ | MAXXIS DETONATOR 700x28C (350g) | KENDA Kwest(550g)700x28c | ||
チューブバルブ | 仏式バルブ(英式アダプター付) | 仏式バルブ | ||
グリップ | コンフォートタイプ (154g) | ? | ||
付属品 | ベル(28g)、ダイヤルロック(6x4桁)、リフレクター(18g) | |||
スタンド | ? | ? |
※←は純正に準拠の意味
※カラーは元表記は英語ですが、長過ぎるため日本語表記に変更しました。
参考URL、
こうみると、シフターとリアディレイラー以外は、どっちを買っていても交換・追加したパーツですねぇ、良かった良かった(何が?)。
私には色も重要な要素ですから、今のR3SEには不満は特にないんですけど。
昨年、各種原材料の値上等の理由で色々と値上げされましたが、来年は下がるんでしょうか?
自転車も値上がりしたようで、R3の場合、2007年47250円、2008年49350円、2009年52500円とどんどん上がってきていました。ちなみに、2006年44100円、2005年42000円(全て税込みの希望小売価格)。
ESCAPE R3で調べられるのはこの辺で限度のようです。
それ以前は違う車名というか型式だったような…。
--
5年で25%、1万円のアップはちょっと最近のブームに便乗していると思いますねぇ。
本当は沢山作ればコストダウン効果を大きく出来るはずなんですが。
別にGIANTをけなすつもりではないのですが、変な結論になってしまった(^^ゞ。
昨日からにほんブログ村に参加しましたので、しばらく自転車ネタで。
↓ぽちっとしていただくと(私に)良い事があるのかも知れませんので、ぜひよろしくお願いします(^^)/^。