ヒルクライムに挑戦

 そして、食後に、2週間前に走ったのと同じ道を挑戦します。

 距離約4Km、平均勾配4%です。前回はその道路自体を走るのが久し振りだったので、どこが斜度かキツイか、どこが平坦に近いかとかをわからないまま走ったのですが、今日は前回のノウハウを生かして走れます。前回は14分50秒、さあ今回は…

14分50秒でしたって全く同じかい!


 ちょっと向かい風ぽかったとか、パンツがロールアップで邪魔だったとか、うどん食べた直後でお腹がいっぱいだったとか、言い訳は考えられるものですねえ( ̄▽ ̄;)。


 そして帰ってからR3のメンテです。といっても普段の拭き上げとオイル差し以外にはブレーキワイヤーにシリコンスプレーを差しました。ブレーキワイヤーはVブレーキを外すと緩むので作業が楽でした。シフトワイヤーは面倒なのでやっていません(^^;)。

 それと、フェンダーとフロントキャリアを外して位置を調整しました。どちらも緩めにくい位置にあるので作業は結構手間取りました。R3SEのフェンダーは700Cに合わせて大変細く、一見フェンダーがあるように見えないぐらいスマートです。しかし、2007年モデルまでのはリヤフェンダーの取り付けがVブレーキにワイヤーを付けるものなので、左右にブレるんです。前輪はタボ穴に取り付けるタイプなのですが。2008年モデルから後輪もタボ穴取り付けに変わったようです、いいなぁ。


 で、この取り付け・取り外しにはラチェットレンチを使用しました。これ、たまたま百均で買ったもので、大変便利です。

f:id:zhong-zau:20090606203759j:image

昔、電チャリのために買った携帯工具セットにソケットが3つ付いていました。

で、後からレンチを買ったのですが、それぞれ100円。特にレンチは100円とは思えないしっかりした作りです。オススメです。

反対に、この工具セットは重いは使いにくいは強度は足りない(六角レンチとか)で使えません。


ランキングに参加しています。↓ポッチとしていただければありがたいです。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ