ヘルメットはやっぱり被って決めるべきだよね

f:id:zhong-zau:20090608225143j:image

 写真は私がR3で使っているGiroのsemi MXというヘルメットです。

 ESCAPE R3を買って間もなく買ったようですって人ごとのようですがもう忘れました( ̄▽ ̄;)。

 昔の文献を紐解くと、R3が2007/09/16でヘルメットが11/03に購入した模様。

 R3で何処か遠乗りすることもあるかなー、R3だとかなりスピード出るからなーと漫然と思ってたようです。スピードが出るのを認識したので、やっぱりヘルメットが無いと危ないかなと思ったのでしょう。昔にオートバイに乗ってたので、ヘルメットに対する抵抗は無かったです。マウンテンタイプを選んだのは、オートバイのジェット型に似ていたからでしょうか(ってだから人事のように言うな)。キノコには抵抗ありました(^^;)

f:id:zhong-zau:20090608235439j:image

 これはあっくんのヘルメット。OGKの子ども用の物ですが結構感じよく出来ています。ちょっとだけキノコっぽいけど。


 しかし、実際にはロングライドは殆どせず、駅との往復に終始していました、はい(^^;)。去年の夏に京都に行った時が初めてマトモに使われたと思います。

 見ての通りマウンテン用のヘルメットですが、結構軽量で(300gと書いてあります)、キノコにもならず、結構格好いいと思っています。


 このヘルメットは日本人向けの形でないのか、何と私よりはるかに頭が小さいカミさんではかぶれません。側面が当たるそうです。それまで意識したことはなかったのですが、私の頭はほとんど真ん丸というか半球で、前後に長くはないんですが、左右にも出ていません。ですので、大体どんなヘルメットや帽子もかぶることが出来ます。

 これって、メチャ便利なコトなんでしょうね~。スキーをしていた時に、旧友が帽子をかぶっていなかったので、「頭、寒ない?」って聞いたら、「帽子やと入らへんねん」と云っていました。うーん、身体が大きいと比例して頭もおっきくなりがちですが、この時ばかりは帽子をかぶれる幸せを実感いたしました。

 購入時はいくつかのお店を巡って、ようやく納得出来たものを買いました。やっぱり、実際にかぶってみないとどんな風に自分の頭と顔にフィットするかわかりませんよねぇ………て自分に言い聞かせているんですが( ̄▽ ̄;)。何で自分に言い聞かせなきゃーならんかっちゅーと、その話はまたの機会に(上にヒントが無い訳では無いです)。


ランキングに参加しています。↓ポッチとしていただければありがたいです。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ