LGS-SIXの話、その2

 さて、改造というか、変更箇所をそれぞれ説明させていただきまする。

 まずは、ベル(あ、石投げないで)(^^;)。

f:id:zhong-zau:20090615144157j:image

 アルミから真鍮ベルに変更しています。本当はR3のを付け替えようと思って買ったのですが、ベルに届かないというカミさんの悩みを解決すべく、シフターとハンドルの間に入るベルに変えました。たまたま買ってたこれがパイプ取付部が一番薄いものでした。


 そしてフェンダー。多分、あさひさんでも似たようなのを取り扱ってましたが(リアル店舗で見ました)、一応メーカー純正というかAKI Worldのものです。買った所ではもう扱っていませんでした。AKI Worldのサイトでは、オールアラウンドフェンダー26という名前で出ていました(が、PDFなのでリンクしにくいのであさひさんで扱われていました)。

f:id:zhong-zau:20090614192704j:image

f:id:zhong-zau:20090614192659j:image

 改造したのは前後共の取付部。ゴムだけで取り付けるのは不安定なので、L字金具(ステーですな)を取り付けました。ステンレスの金具しか合うサイズが無く、大変苦労しました。リーマで削ろうとしたらリーマが削れてしまいました(;゚Д゚)。何とか加工して、適当なビスで留めています。

f:id:zhong-zau:20090614192746j:image

f:id:zhong-zau:20090614192744j:image


 後は要るかどうか分からなかったのですが、カゴなど用にフロントキャリア。これも一応純正品。

 価格は、当時フェンダーが2380円、キャリアが1000円でした。

 あ、それとGORIN GR920Vブレーキに取り付けるとしては定番と言えますが、他にも結構あります。このブログのどこかに(取り付けた時だから07/11辺り)GR920を調べた時に見つけたのを紹介しています。


 R3SEを選んだのもそうなんですが、やっぱり日常用途にはフェンダーは必須だと思います。多少路面が濡れていても走りますし。雨上がりに会社に背中に線を引いた上着を着て行く訳にもいきませんしね(^^;)。

 R3SEについていたのは大変細いフェンダーだったので、殆ど付いているのが分からないぐらいで、とても気に入っています(2008年度モデルはもっと良さそうですが)。

 このLGS-SIXに付けたのも、初めは太くってどうかなと思ったのですが、実際に付けると、タイヤ自体が太いのであまり気になりません。良い感じに出来たと思います。


ランキングに参加しています。↓面白いと思われたら、是非ポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ