通販は時間が掛かるね

 さて、愚痴です(ってこのやる気のない導入は何?)。

 10日以上掛かると言われているし、サイトにもそのように書かれていたので仕方ないけど、我慢我慢。先日、ポチッてしまったパーツのことです。ということは、早くても来週にならないと届きませんね(>_<)。

 仕方ないので、別の所で買ったパーツの事を。こちらは有名なウエムラサイクルパーツさん。どこかで読んだブログでは出荷が早いって話でしたが、注文から出荷まで1週間掛かっていますので、ごくごく普通だと思います。在庫が無いものは取り寄せられるようで、決して早くは無かったです(文句ではありませんよ)。対応や梱包はとても良かったです。


f:id:zhong-zau:20090617213736j:image

 まずは、ベルですって、またかよ!

 だっって、ロード用ですから。売っている所が少なく、そもそも対応したベル自体も少ないので。そんな立派なのはいらないので、取り敢えず付いてればいいってレベルで。安価でかつ普通なデザインのもの。

ACOR-Minibellって商品です。【ACOR】 ABE-2807 ミニベル/レッド

 色は車体に合わせたつもりですが、メタリックっぽい色なのでイマイチ合っていませんが、まあいいか。お値段は540円。

 ロードにベルを付けるのを反対される方もおられることは知っています。声を掛けて知らせるべきだ、とか。尤もです。

 しかし、私は付ける派です。

 まず、ライトと同じく付けるのを道交法で義務付けられていること。万一の事故の時、つまらないことで不利になるのは馬鹿馬鹿しいですから。

 もう一つは、ベルの方が遠くから相手に知らせることが出来ると言うこと。自動車も走るような道路で真ん中を歩いているおばあさんとかいる訳ですよ。車の場合、雰囲気とノイズで気が付くのでしょうが、自転車、特にスポーツバイクは静かなので気付いて貰いにくい。しかもこちらの速度もそれなりに速い。そんな時、ベルなら遠くから鳴らしても気付いて貰えます。近くだと逆に驚かせる事になりますので、鳴らしません。当たり前ですね。

 それと、チェーンジャムプロテクターなるものを買いました。クロス用(31.8mm)とロード用(34.9mm)と。それぞれ325円です。フロントのインナーギヤから内側に外れるのを防いでくれるみたいです。取り付けただけで未調整。R3に取り付けようとしたら付かない?シートチューブの径を間違えた?いや、そんな事はないはず!多分

 原因は、ナットの方が奥に入りきっていなかったためでした。ほっ。いったん取り付けていない状態でネジを締めてやるとナットがパーツの奥に入り込みます。それからシートチューブに付けてやるとちゃんと付けられました(^^)。

f:id:zhong-zau:20090617213813j:image

f:id:zhong-zau:20090617213806j:image

 今回、全体的に写真が良くなくてすみません。下手っぴが夜に室内でという、上手く撮れようがないシチュエーションを自分で作っていました(^^;)。

 くろばいさんの「クロスバイクを買っちゃうぞ!」でチェーンが外れるネタをされてた時に調べて見つけました。これで脱落防止になれば。これをつけてまだ乗っていませんので(さっき付けたトコです)、評価はまたの機会に。


↓ランキングに参加しています、是非ポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ