自転車泥棒は名画だったらしいが…

新聞記事をそのまま載せています。その内オリジナルは無くなるでしょうから文面そのままコピペします。

-----

盗品自転車保管:容疑の男逮捕「店経営するつもりだった」

http://mainichi.jp/photo/news/20090617k0000m040034000c.html

(2009年6月16日 19時18分 更新:6月16日 19時27分)

 盗品の高級自転車を自宅に隠していたとして、警視庁北沢署は16日、東京都世田谷区松原5、無職、山口友一朗容疑者(28)を盗品保管容疑で逮捕したと発表した。北沢署によると、山口容疑者は自宅近くのアパート駐輪場から盗んだことを認め、「高級自転車を集めるのが趣味だった。自転車店を経営するつもりだった」と供述しているという。


 自宅からは高級自転車約60台(総額1000万円以上)が見つかった。山口容疑者は60台については「フリーマーケットで買った」と供述しているが、北沢署は盗品とみて裏付けを進めている。


 逮捕容疑は、5月31日~今月9日の間、外国製高級自転車(時価30万円相当)が盗品であることを知りながら、自宅で保管した疑い。


 北沢署によると、署員が9日夜、防犯登録シールがはがされた自転車に乗っている山口容疑者を発見。自宅を家宅捜索したところ、分解された大量の自転車の部品が見つかった。ほとんどが有名ブランドで約90万円の自転車もあったという。【川崎桂吾】

【関連記事】

* 窃盗:盗んだ自転車で弟訪ね300キロ…23歳容疑者逮捕

* 大阪・柏原の自転車ひき逃げ:実はひったくり 容疑の16歳逮捕

* 着服:「自分のよりいい」尼崎市の保管所元パート男性、自転車すり替え

* 窃盗:50万円の自転車、福岡市職員が盗む 容疑で逮捕

* 江口洋介さん:大型バイク転倒し重傷 都内で自転車避け

----

↓この、関連記事の下から2行目のです。

----

窃盗:50万円の自転車、福岡市職員が盗む 容疑で逮捕

http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20090610ddg041040008000c.html

 競技用自転車を盗んだとして、福岡・中央署は10日、福岡市南区若久2、福岡市早良区役所職員、原田哲治容疑者(53)を窃盗容疑で逮捕した。同署によると、原田容疑者は酒に酔っており「交番に持っていこうとしただけ」と否認しているという。


 逮捕容疑は、同日午前0時10分ごろ、同市中央区六本松3の自転車販売店前の歩道で、駐輪中の競技用自転車1台(50万円相当)を盗んだとしている。自転車は同店従業員の男性(26)のもので、店外に出して閉店作業をしていたという。自転車は無施錠だった。


毎日新聞 2009年6月10日 西部夕刊

-----

一つ目の記事

自動車を盗もうが、自転車を盗もうが同じだが、60人以上の人を悲しませた罪は万死に値する。

「高級自転車を集めるのが趣味だった。自転車店を経営するつもりだった」だと?貴様が趣味などと口にする資格はない!

趣味ってのは自分の力で成し得るものである!泥棒は只の泥棒以外の何者でもない!

もし、自転車店をやってたら、そんな店で買った人の心にとんでもなく深い傷を残すことになるだろうが!

と、ちょっとケンシロウ調で(本日のタイトルはアニメ版27話のサブタイです)。

でも、悲しいかな、人の物盗ってもなんとも思わない輩も多いのは現実ですが。

(どうでもいいんですが、アニメの北斗の拳ってサブタイに悪党がつくのがめちゃくちゃ多いんですねぇ。)

そして、二つ目の記事ですが、この記事を読んだだけだと、店を閉める時に、ちょっと後ろだかに置いてシャッターを閉めるだか施錠をしていただかしていたホンのわずかな隙にこの公務員に盗られたって読めるんですが。それなのに、無施錠だったって、ちょっと片寄ってまへんか?

競技用自転車って、ロードバイクかMTXかわかりませんが、どちらでも鍵はママチャリのように付けるもんじゃないって知らないんですかね?この記事書いた記者は?

市長が謝ったそうですが、それよりこの職員どうしたんでしょ?続報がないんですけど、ちゃんと懲戒免職にしたんでしょうねぇ?

--

今日はジテツウで行こうと思ってたんですが、NHKだけ夕方以降の降雨率が60%だったんで躊躇したらやっぱり降らなかったorz。でも、フェンダーブラケットが外れるというか無くなる→フェンダーにタイヤが接触するというトラブルが発生したので行かなくて良かったのかな?取りあえず、リアフェンダー取っ払いました。

あ、そうそう、私「自転車泥棒」って見たことありませんので(^^;)


↓ランキングに参加しています、是非ポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ