パーツが届きました(その2)

三つ目:ステム

今回交換したメインのパーツの一つです。

前置きをちょっとさせていただきます。

交換に至ったのは、あまりに合わないサイズを緩和するためです。

実は、私のR3はサイズXSで、2007年モデルのXSの適応身長は160cm-175cmとなっています。

しかし、XSサイズはシートチューブ420mmで、2008年度モデルで変更されたXSのジオメトリーと適応身長の155-165cmと比べてヒッジョーにおかしいものとなっています。2008年モデルのシートチューブ長は430mmで2007年度モデルより10mm長くなっているにも関わらず。

ちなみに私の身長は170cmですので、XSなら多分小さすぎると思います。


まぁ、そういいましても小さめの方が私には扱い易くはあるのですが。

それでも、私の体形は足はともかく、手は長めというもので、標準のサイズでは手が余っています。バーエンドバーを取り付けてそれを握ってちょうど良いって感じです。

そこで、標準のステムが90mmなので、2、3cm長い、110から120mmの長さのステムを探していました。当然、それなりにリーズナブルな価格で。


で、購入したのはグランジのタフエックスステム。デザインが良く、かつそれなりのお値段で110mmのサイズがありました。

Grunge グランジ タフエックスステム 25.4mm サイズ/カラー:110mm シルバー

価格 2680円


取り付け方はいつものめばる君のサイト(リンク修正しました)をご覧下さい(^^;)。

楽天のお店、Be.BIKEさんにも説明があります。

なんとなく、下手な写真でも入っていた方が評判が良いような気がするので、一応付け替えたのをアップしておきます。

f:id:zhong-zau:20090624223500j:image


そうそう、初めは標準で付けたのですが、今回は逆付けにしてみました。ライズ角があまりない(6度/84度)ので、そう極端には下がらなく、いい感じです。


感想は、とても自然なポジションになってとてもいいですね。まるで、初めからこのポジションであったかのように合っています。ステムハイトも殆ど純正品と同じ。コラムスペーサーを調整する必要はありませんでした。

明日からスプロケ交換編。

多分、1回では終わりません。色々あったし。

f:id:zhong-zau:20090624225046j:image

おまけのもう一枚


↓ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ