今日はMRIを撮るため休みました(ってやっぱりカテゴリーがない!)

骨折の具合がレントゲンでは分かりにくいのでMRIを撮って貰います。

一昨日にNHKで羽生名人が入っていたヤツです。金属を身に付けていてはいけないので、パンツ…ズボンですね、は脱いで着替えるとの事です。ま、これは想像していましたが、羽生名人はスラックスのままだったような…。きっと金属レスのを局が用意していたのでしょう。手術着じゃサマにならんし(ちなみに番組名はNHK総合の『追跡!A to Z「脳の秘密 未来はどう変わる?」』というものです。面白かったですよ)。


あとメガネも。おっと、これは盲点でした。レンズはプラスチックですが、私のはフレームはチタンだったかな?あれ?羽生名人はメガネをしたままだったよ?これも用意していたのでしょう。なんしかMRIで走査しながら問題を解答するって内容だったから、メガネしてないと見えないでしょうし。


で、私は順番になったら呼んで貰って、ズボンだけ脱いで手術着に。これ着たの初めてです。

そしてMRIの機械に乗って、特に右腕を動かないように固定して貰いました(これまで読んでいただいた方はもうお分かりですが、右手の親指付け根の舟状骨という骨を折ってしまったのです)。とにかく撮影の間極力動かないようにとの事です。時間は20分ほど。頑張りましょー!次に身体も固定。左手に具合が悪くなった時に握るポンプを持って、いよいよMRIに突入!

膝を立てているので少し擦れるかな?という程度の広さです。頭が当たれば止まるのかな、と思っていたら、あら?出ちゃったよ?

MRIってトンネルだったんだー。知らんかった。洞窟のように行き止まりかと思ってた。

良くうるさいと聞きますが、そんなでは無かったです。途中で、何度か居眠ってたし(^^;)。動いてはいないと思うんですが、いやはやなんとも。

いぎたなし(寝穢し)って古語は私のためにあるのではないかと思うぐらい。

2、3回ウトウトしたらお仕舞でした。20分ぐらいとの事でしたので、着替えとか全て含めて30分。結構早く終わりました。この後会計に20分以上待ちましたので大体1時間で全て済みました。費用は6000円ちょっと。高いんだか安いんだかわかりません。


これで1週間ちょうど自転車に乗っていない事になります。次回の診察の時にどんな運動がいけないのか聞いておきましょう。まあ、常識的に言って、自転車はアカンやろと思いますが(^^;)。

ももの手術も明日で一週間、やっと抜糸です。多分、お風呂につかれるでしょう、はぁ、やっとだ~。これまではシャワーしかダメだったので、それだけでも癒されます。


自転車とあまり関係ないのはご容赦のほどを(_ _)。それでも面白いと思って頂けましたら、下のボタンを押していただけるとかコメントいただけるとありがたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ