中だったんですが、とても感動しました。

えぇ、今日の日蝕です。朝から、というか昨日から会社で一人騒いでいました( ̄▽ ̄;)。

バカ丸出しです。でも、好きなんですよ。天文とか、宇宙とか星とか月とか。先週来のまだ明けぬ梅雨のお陰で、大阪では今朝から厚い雲に覆われていました。

ウチの会社は道路を挟んで倉庫と工場と事務所が分かれていて、私の職種はその間の伝票を作って持って行ったりする仕事ですので、仕事の合間に外(道路)に出る事が出来たのはラッキーでした。

10時頃になって、外に出てみましたが、太陽が何処にあるのかもさっぱりわからない状態(>_<)。10時半頃になって暗くなって来ましたが、雨の時の黒い感じでなく夕方のようか黄色い暗さでした。

何となく、ただ暗くなるのと違うなあと思っていたのですが、空はやはり雲に覆われています。11時40分頃です。事務所の女の子から、「今外に出ると日蝕見えますよ!」と内線を貰って飛び出ると(って危ない)、上から日差しが!!

「これで見るといいですよ」と会社の後輩が感光したフィルムを貸してくれました。雲がかかってる上からですが、月に一部を隠された太陽がはっきりと見えました!

「おおー!!!」

曇っているとはいえ、ちゃんとした観測用の眼鏡でないのでホンの5秒か10秒ぐらいでしたが、自分の目であの太陽が、これまで40数年間見てきた形と違う形をしている様を初めて見た喜びと幸せ。こんなにも感激するとは思いもしませんでした。


色々な偶然で見る事が出来たのだなあと思います。

たまたま現在の会社で、職場で、仲間と仕事をしている、その事が今日の幸せをもたらしてくれたのだなあ、と思います。また、大らかな会社と上司のお陰でもありましたが(^^;)。


今日も自転車と全く関係の無い内容になってしまいましたが、

よろしければポチッとお願いします(_ _)。コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ