ミニベロ修理、その2

サバシロさんがカットされた自転車と同様、このミニベロもハンドルのパイプ(コラム?じゃないよね)が外れます。ミニベロってみんなそうなのかな?サビ取りを徹底するためにこのパイプとハンドルを外してみました。

(あ、ハンドル部の写真取り忘れました。また今度乗せます。代わりに前輪のスポーク辺りを)

f:id:zhong-zau:20090728220640j:image


サビはなかなか頑固で、前に紹介したサビ取りを一本使ってもまだ取れません。スポークにもサビは残っているのでもう一本買いました

f:id:zhong-zau:20090728220349j:image


ダイソーのもう一つです。生産国は台湾。実際に使ってみると、こちらの方が前回のものよりずっといいです。

前回のものは薄い茶色、クリーム色って感じでしたが、今回のは薄い緑。ラドングリーンってな感じでしょうか。

まず、粘性が高い。前のはサラサラのクリームでしたが、今回はペースト状。で、ペーストのサビへの絡まりぐらいが良い感じで引っ掛かってくれます。ミリオン工業のこちらに次ぐ感じです。

f:id:zhong-zau:20090728220609j:image


取り敢えず、ハンドルのアゴの所が強固なサビに覆われているので、それを除いてはハンドル回りのサビは取れました。次回、ブレーキを取り外してサビ落としの予定。なんしか一日昼休みに20分ほどだけなので遅々として進みません(^^;)。8月中に出来るじゃろか?


↓ランキングに参加しています、是非ポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ