ラッシュガードを買いました。

えーと、かれこれ2年前になりますが、あっくんをプールに連れて行った後、日焼けがひどくヤケドになってしまって、皮膚科に行きました。

その時は2日ほどしても痛みというか火照りが引かず、日曜日にプールに行って、火曜日に医者に行った記憶があります。

その日の日記を見ると、22日に行っていますから、水曜日でした。その時に思ってたことを書いていないようなので、改めて書くと、


    • たった、2時間程度、甲羅干しとかでなくスライダーと普通に泳いだりしていただけで、ヤケドになるぐらい今の紫外線量って増えてるんだー。
    • そういえば、あっくんもプールに連れて行ったりした訳でも無いのに真っ黒。
    • 学校の授業、週45分×3だけでこんなになる?
    • 私が子どもの頃は、甲羅干しとかで焼いててもこんなにならなかったゾ。
    • 幼稚園とか保育園ではプールをシートで覆って日陰にしたり、ラッシュガードを着せたりするらしい。
    • 今の小学校ではラッシュガード禁止だとか、幼稚園が着せてるのにおかしいなあ(2年前の話です。昨年から指定のラッシュガードを着ていいことになりました)。
    • などなどなど。火傷みたいになったのはきっと地球に降り注ぐ紫外線の量の著しい増加のせいで(オゾンホールってヤツかな)、加齢による基礎代謝の低減のためではきっと無い!

去年はあっくんは骨折したんで、プールには全く入れなかったから、今年は行く気満々。一昨年初めて体験したスライダーがよほど気持ち良かったようで、行きたいと連発していました。

そしたら、

…梅雨、まだ明けません。今日は大雨警報まで出ています。


って、午前中に書いてたら、あら?昼前から晴れてきたよ?

NHKの天気予報、相変わらず当たらんなー。

んで、急遽昼からぷーるぴあへ出発(いつのまにか公式サイトまで作ってるよ)(;゚Д゚)!

ウォータースライダー2回と流水プール、普通のプールと1時間半程度泳いだ後、ジャグジーへ。泡は出てなかったけど極楽極楽♪

安いラッシュガードはまあまあ良かったです。スライダー滑ると熱いですが(^^;)。ジョギパンタイプの綿混だと空気をはらんで熱伝導が落ちるのでしょうが、ピッチリしたのは摩擦熱が籠もりやすいみたいです。あっちっち。


で、ラッシュガードってサイクルウェアにそっくりなんだな。生地は全然違うけど。夕立の中走るのならまさにぴったり♪。