R3、牛角化その1 ハンドル選択編

ちょっとだけ右手の痛みがマシになってきたのと、右手の痛みを緩和させるため、前から狙っていたブルホーンに手を出しました。既存のパーツを出来るだけ使用するように考えたので、エビホーンと呼ばれている形態のものにしました。海老角化(ちなみに、漢字で『海老角』を検索するとロクでもないけどね、って何でそんな事知ってるんだよっ)。

f:id:zhong-zau:20090808130139j:image


参考にしたのはCBAのこちらのサイトというかブログ

これによると、必要なものは

となっています。


さて、最も問題となるのは、ハンドル(ブルホーンバー)を如何にするか、です。

方法は2通りあります。バークランプ径について、

1.ロード用の26mm、もしくは32mmの物を使用する

2.MTB用の25.4mmの物を使用する

方法1の場合は、ステムの変更が必須となります。

方法2の場合は標準のまま使用可能です。

そして、ハンドル径が22.2mmのもの、もしくはDropfireを用いれば、MTB用のSTIが使用可能です。

そう、私のR3は以前、シフターを交換し、STI化を果たしております。

だからこそ、今回ブルホーン化(エビホーン化)を断行したのであります、ちゃんちゃん♪


それで、ハンドルを物色致しました。

参考にさせて頂いたのはこちらのブログ

順に調べましたが、

メーカー(販売元):Aoi Industries, Inc.

商品名:RapidHorn2 価格:4950

■ハンドル幅(C-C):310mm・380mm・410mm

■バークランプ径:25.4mm

■ハンドル径:22.2mm

お陰さまでRapidHorn2は完売となりました。ご購入頂いた皆様、誠に有難うございました。

次期ロットは近日発売予定です。

だそうです。

ちょっと前に見た時はあったのですが。一ヶ月程度待ちの模様です。


メーカー(販売元):いさみや自転車館

商品名:オリジナルブルホーン 価格:2900

アルミ製・サイズ:400㎜(C-C) センター径:25.4㎜ 約274g 先端内径約20㎜ 

只今欠品中です、しばらくお待ちください。

だそうです。見かけた時からずっと欠品です、残念。


KHS/ケイ・エイチ・エス POWERTOOLS ショートブルホーンバー1(629-041)

KHS/ケイ・エイチ・エス POWERTOOLS ショートブルホーンバーII(699-041)

商品名:POWERTOOLS http://item.rakuten.co.jp/cycle-life

/pwt-sbb3/:title=ニューショートブルホーンバー 3] ライフ特別価格 3,780円

1の方は形がちょっと、2、3はいいんですが、スペック、わかりません。

●取付サイズ: φ25.4だけ。

多分、元々に使われている機種から、ハンドル径:24mmのロード用と思われます。


メーカー(販売元):日東

商品名:B263AA ショートブルホンバー 販売価格:3,260円

●クランプ径:φ25.4mm

●ハンドルバー径:22.2mm

●リーチ:110mm

■サイズ:300/380mm/420mm

■重量(メーカー公表値):194g(300mm)


POWERTOOLS ニューショートブルホーンバー 3にしようかと思ってたんですが、ちょっと高い。他のパーツを合わせてと思ったのですが、ライフさんでの取扱がない。他のショップでは全く取扱ないのか、この商品は?

そしてRapidHorn2にしようとしたら品切中。日東、ショートブルホンバーは形が好みでないので。

私の好みは下にちょっと下がって、それなりに前に出ていて、先端部分がちょっと上がっているような感じ。


うーん、と思ってたら、意外とオクにありました。

BEAT MOONというショップが出していて

価格は2200円+送料(定形外郵便390円)

で、これを買ったのですが(一応落としたんですが、最低価格で落札したらすぐに打ち切りますってオークションではないと思います)、届いてからハンドル径が24mmだとわかり(買ったページには記載が無かった)、急遽DropFire x2(1250*2)が必要となりました。


あー、眠くなってきたので、以下次回。ぐぅ


↓ランキングに参加しています、是非ポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ