走れるって、いいなあ

今日は、2ヶ月ぶりにロードで走ってみました。

シフト操作やビンディング等、忘れているかと思いましたが、意外と覚えているものです(まあ、ビンディングは今週のヒルクライムで使いましたが)。

距離は30km弱、これまでのコースを少しだけ長めに走ってみました。

時間は1時間と少し、平均速度24.5km/hでした。イマイチですね、ま、いっか(^^)。


あー、走れるって、いいなあ。

んで、エビホーンですが、今日はちょっとした調整だけ。サドル-ハンドルの長さを2.1と比較したら、R3の方が長かった。ぉゃ?

うーん、ちょっとポジションきつめかなあ。ステムの短いのが出物であったら考えます。サドルを1cmだけ前に出しました。

ちなみに、グリップの高さが83cm程度。2.1が下ハンが78cm、上ハンというかブラケットが90cm程度なのでちょうど中間ぐらい。中ハンですな。

ドロハンほどポジションを変えられないので、ちょうどいいぐらいかな?通常走行時のポジションとしては2.1よりR3の方が前傾気味だということになりますね。

フロントキャリアを外したので、前輪の動きも軽くなって、軽快に走れます。

f:id:zhong-zau:20090816215513j:image


あー、ただ今日は不快な事が一点。万博の外周路をコースに入れているのですが、ここは自転車用レーン(という割りにランニングの人ばかりで迷惑。右左真ん中どこでも歩くor走る。歩道あるのにそっちは使わない等々)があるのに車道を走るロードが

こういうのは、自動車専用道路のようなものなので道交法上は微妙だが、マナー違反ではあるわな。自動車の立場になって考えてみると如何に恐ろしい事か。

確かに、自転車専用レーンといいながら前述のように歩行者はいっぱいいるし、整備もされていないし、車止めもある。だから、「俺は速いから自動車道を走るんだよ」って態度はアカンやろ。

こんな連中がいるから、「大阪はこれだから」とか言われるんだよなー(ーー;)。一昨日もNHKで散々言われてたし。

歩行者、自転車、バイク・自動車それぞれに専用レーンがあるのに身勝手に好き勝手してるような都市って大阪以外ありえないわな(って、バイク・自動車はちゃんと走っています。さすがに)。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

コメントなどもお気軽にお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ