ヘルメット考
以前も書きましたが、R3を買ってほどなくして、「こんなにスピードが出るとヘルメットがないと危ないなー」と思って、こちらのヘルメットを買いました。
GiroのSEMI-MXって物のようです。
ご覧の通りのマウンテン用のもので、ノーマルに近いR3だとこれでも良かったのですが、2.1を買って、ロード向けのが欲しくなりました。
2.1を買ったショップのマスターは、「バイザーを外せばロードにも乗れるよ」と教えてくれましたが、このヘルメットはバイザーを取るとかーなーり不細工です。
ちょっとあんまりでは…。モデルのくまくんも不貞腐れているようです。
後ほどロード用にヘルメットを買ったのですが、その話はまた別の機会に。
このヘルメットは、R3に乗る時に使用していますが、エビホーン化したら前傾が強くなって、やっぱり前が見づらくなりました。山の上りは大丈夫ですが、下りは見づらいです。けどまあ、R3に乗る時にはまだ使います、もったいないし。
そして、この前の週練に行ったら、たまたまでしょうか、やたらとクロスバイクを見ました。
その時は何とも思わなかったのですが、その後ヒルクライムに行った時に珍しく先行車が。
多分ご夫婦と思わしき方々が上っていました。挨拶をする余裕も無かったので、会釈だけして抜いて行ったのですが、そのお二人が乗っていたのもマウンテン寄りのクロスでした。
しかし、多分5台から10台のクロスバイクを見たのですが、お一人としてヘルメットを付けていませんでした。さっきのお二人も、ヘルメットを被らずに帽子でした。
ロードの人はかなりの確率でヘルメットを付けていると思うのですが、クロスバイクに乗っている人は殆ど付けていません。
クロスバイクといえど、時には40~50km/hは出しませんか?自分の身を守るのはまず自分で。ヘルメットと手袋は、万一衝突した時や落車した時には、かなり助けとなるハズです。
もしも50km/hでまともにぶつかった場合、自動車ですら搭乗者はまず無事では済みません。
また、CBあさひさんのブログで、以前事故体験記を募集された事がありました。正確には、「ヘルメットを被っていて、助かった」経験です。
そちらを読まれて、パーツの交換やドレスアップもいいですが、その前にちょっとだけ「身を守ること」を考えてみては如何でしょうか?
説教臭くって申し訳ないのですが、
--
平成20年で全国の自転車事故件数は162,525 件であり、全交通事故の21%、うち死亡者数は717人(交通事故死亡者数の14%)負傷者数162,250人(交通事故負傷者数の17%)
--
だそうです。その数字に思いを馳せる時に何を考えますか?
ソースは警察庁のこちら、上の文章は(株)都市研究所スペーシア様の文章より引用させていただきました。
ずみパパさんが、格好いいヘルメットを紹介されておられます。こちらも大変に参考になるかと思います。
↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
コメントなどもお気軽にどおぞ♪