スプロケット洗浄

で、写真を撮るのに、皆さんのを見ると、スプロケとチェーンがピカピカですので、ついでにスプロケも洗ってみました。普通、灯油を使うのでしょうが、今回はこちら

写真はガラス壜ですが実際はポリ容器です。この写真は容量違い品のですから。

これは、油絵用の筆洗い用溶剤です。元々のブラシクリーナーは灯油とほぼ同じ成分。ただ、精製度を高めて不純物を取り除いています。そのブラシクリーナーから石油臭を取り除いたものが上のオドレスブラシクリーナーです。ラベルによるとリンス分を含んでいるそうですが(筆洗い用だからですね)。

さて、自己責任でお願いしたいのですが、私はこれを使う事でニョーボから怒られる事が無くなりました。ラベルには無臭と書かれていますが、実際は微香性です。若干何かの臭いはしますが、石油臭ではありません。ちと高いですが(画材屋さんで2割引でも1260円もします)、私はスプロケとチェーン洗浄には使いました。

灯油と同じ洗浄力かどうかわかりませんが、私としては同等と思えました。

んで、写真を撮ったのですが、スプロケットにフロントクランクの汚れが移ってしまった後でした(>_<)。試し乗りに久々ヒルクライムに行った後で撮ったもので。ブラシを買っていなかったので、ギヤクランクを洗えなかったんです。

f:id:zhong-zau:20091004151510j:image


ついでにペダルもバラしてもう一度完全にベアリングを洗浄し、グリスアップしました。

が、やっぱりカタカタ感がします。うーん、お手上げ。シマノに言ってみましょうか(ーー;)。


相変わらず長えな、おい。文章まとめるの下手だな。最後まで読むのに疲れちまったよとおっしゃる方は、こちらをポチッとお願いします( ̄▽ ̄;)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ