ミッション・いんぽっしぶる

今日の(あ、昨日の、でした。一応昨日の内に書いたんで)ミッションは失敗しました。

実は会社行事で、亀岡の湯の花温泉に行くことになっていたのです。

…亀岡って、隣じゃん?


その予定では、長岡京市の光明寺というお寺に寄って、その後湯の花温泉に行くことになっていたので、同じルートを自転車で行こうとしたのですが、天気予報は一週間前から今日だけ雨。それがずっと変わらず、今日になってもやっぱり昼から雨。しかも、昨日には曇りだったyahoo!天気やweather reportもすべて雨。しかも時折強く降ると。


というので、仕方なく電車で行くことにしました。(T_T)。私だけ現地集合のため、歩いて光明寺に向かいます。で、迷いました。

後から地図を見ると、曲がらなければ行けないところを道標を見ずに(角にデカイ建物が出来ていて、それが邪魔していた)真っすぐ行ってしまったため、気が付けば京都市に?なんでー?

f:id:zhong-zau:20091018085720j:image

↑ぷろあとらすW2より。こーゆのってきっと勝手に乗せちゃあいけないんですよね(^^;)

さっき確認した地図、太い青の線の部分までが正しかった所。

間違ってまっすぐ進んだ角に大きな保養施設が出来ていて、その看板ばかりが目立っていた。

(こちらにすれば)肝心の光明寺を示す案内がまるでなく、この信号機の上の「光明寺道」という表示を見逃すとまっすぐ全然違うルートに。本来正しかった道が太赤で示したもの。

で、通る人もまばらな所、幸いおじいさんが通りがかって、

「道を教えて頂きたいのですが、光明寺というのはどちらでしょうか?」

光明寺さん?」

どうも、かなり通り過ぎてしまったようです。道を案内してくれるというのでついて行きます…って、おじいさんは電チャリですが、私は歩きというか小走りで。

結構汗が出ます。

かれこれ25分ぐらいですが、おじいさんの畑をかなり過ぎて私がわかる道まで送ってくれました。もう、とってもうれしかっです。

「ありがとうございました」と繰り返して畑に向かわれるのを見送りました。さて、ようやく光明寺に着きました。40分ぐらいで着くはずが、1時間を遙かに過ぎていました。75分ぐらい掛かったと思います。

最大の敗因は地図を忘れた事でしたが、もう一つ、この辺りはそのおじいさんに会うまで、全然人に出会わない、片田舎であったことも…。長岡京市向日市は、ちょっと西の山手に行くと人通りがばったりなくなってしまうのでした。


後はバスに乗って、亀岡市に向かいます。

宿というか、お風呂についてさっそく露天風呂に入っていると雨が降って来ました。でも、上がる頃には止んだ。ってこれだけー?チャリで来たら良かった…orz。

そして昼ごはんを食べてお土産を買って帰路に。

最寄り駅に着いたら、大雨。なにそれ?

ひどい雷雨です。帰ってからPCで確認すると、5時過ぎから北摂にだけ集中して雨が降って、2、3時間降り続いていたようです。

…亀岡からチャリでなら1時間ほどで来れる筈だから、チャリでなら逆に雨にも会わなかったはずじゃ…orz。


運そのものは私に向いていたのですが、判断に迷ったのが敗因でした。綸行袋があれば躊躇しなかったんですが、…次は綸行袋か?

しかし天気予報については、曇りでなく晴れ。あと、雨と言うより、俄雨。20分で止みました。曇り一時雨、所により雷雨でしたが、晴れ所によりにわか雨だったと。→この二つって印象全然違うと思いますが、気象庁にとっては同じようなものなんでしょうか?

但し、北摂だけは雷雨は当たりでしたが。いくらスーパーコンピュータでも現在の天気予報の精度を上げるのは難しいと聞きましたので、私に運がなかっただけです。

しかし、かれこれ30年ぐらいのスパンで見ても、気象庁のコンピュータは多分何百何千何万倍も高性能となっており、富士山レーダーから気象衛星とツールも格段に良くなっているハズですが、天気予報の精度はあんまり上がっていないように思うのは気のせいでしょうか(ってこの辺りの天気予報に関する件は只の八つ当たりですので適当にスルーして下さいな)。


↓最後まで読んで頂いて、面白かったと思って頂ければ、こちらをクリックお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪


って、自転車関係ねーし。

リベンジに今朝走ろうと思ってたのですが、昨日の宴会と道中の酒が抜けず、早起き出来ずに寝込んでいました…ZZZ。あ、Z一つ多いや。