『ツール!』

さて、今日のネタはコミックです。クロスバイク界(ってどんな世界?)ではあまり話題になっていないようですが、今週から週刊少年サンデーでまた新たな自転車マンガの連載が始まりました。タイトルは『ツール!』/大谷アキラ

マガジン「オーバードライヴ」-チャンピオン「弱虫ペダル」-サンデーと自転車マンガも順当に連載が増えていますね(マガジンのはもう連載終わっちゃいましたけどね)。

今回のネタはロードバイク、それもプロの世界を描いていこうとされているのでしょうか。ツールが舞台のようで。なんとかストロングゼウス・L・ストロングというものすごい新人が現れて…話は始まりましたランス・アームストロングがモデルだよね、これ?乗ってるのもトレックだし)

幸い、ジャンプ、マガジンとサンデーはお昼ごはんを食べる喫茶店にあるので、見ることができます。

しかし、ターゲットである少年たち(今回の主人公はまだ小学生みたい)の間で自転車なんて盛り上がっているんでしょうか?アウトオブ眼中って気がするんですケド…。


ちなみに、ジャンプの名前がありませんが、実は先立つこと20年。ジャンプに自転車マンガが連載されていた事をご存じの方は少ないはず。あの「いずみちゃんグラフィティ」の作者金井たつお氏の作品でした。私はそのマンガでチネリという単語を知りました。

f:id:zhong-zau:20091105214137j:image

ちなみに「いずみちゃんグラフィティ」ってのはこんなんで。当時氏の描く女の子が好きでした。あと江口さんのも。

ちょっと調べたら、「ロンリーロード」って作品の様ですが、これヤンジャンですね?しかもお色気系だったようで…、もっとストイックな作品だったように思うので、短編だったのかも知れません。おかしいなぁ…。


ま、今が旬のロードバイクマンガがまた増えたってところですね。

勝手にこれから先の話を予想すると(ここからネタバレですので)

ロードレーサーである父親が、ストロングとジャパンカップで熾烈なレースを展開!

一時トップに立つものの、絡んで転倒、そして死亡。勝利はストロングの下に。

実は母親がいないのも昔レースで死亡したからということが明らかになり、それでじいちゃんは自転車と父親が嫌いになった。


今10才らしいから、それから7年があっという間に経って、それから不動の地位を築いたストロングに主人公が挑む!

…とまあ、こんな感じの展開ちゃうかなとか無責任に思いました。

そういえば主人公の名前なんてったっけ?忘れちゃったい。

↓↓最後まで読んで頂いて、面白かったと思って頂ければ、このボタンをクリックしていただければうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪


私自身は、精神的にかなり良くなってきた感じがします。人間なんて脆いものですねぇ、ホント。