DELL Inspiron Mini 10v、メモリ換装

一昨日にAmazonでメモリーを注文、今日着きました。その時はAmazonだけ3080円だったのですが、今日は3680と他と同じ。なんだかラッキーでした♪

早速換装です、1GBから2GBに。

f:id:zhong-zau:20091113222448j:image

ちなみにメーカーは日の丸エルピーダでした。元々入っていた1GBのもでしたが。

理由はというとプチフリ対策です。楽天限定パッケージを購入し、快適に使っていたのですが、いわゆるプチフリが多発するようになりました。この楽天パッケージは16GBのSSDを使っていてファンレスで振動に強いと言ったメリットがあるのですが、ランダム書き込みの速度が遅く、いわゆるプチフリが発生します。

対策を調べるとまず、ソフトウェアで出来る事をやってみます。

プチフリ対策にバッファローのTurboSSDがフリーで使えるとのことだったのですが、ダメでした。ついているSSDには対応していないようです。

次にFlashPointってのが良いらしいのですが、こちらは公開が終わった模様。

その作者様が作られたらしいJSOptimizerを導入してみました。

すると、設定が悪かったのか休止状態に入れなくなったり、色んなアプリがマトモに動かなくなりました。

ページングファイルを0とする(仮想メモリを使わないって事かな?)のが良いらしいので1GBのままやってみたのがダメだったみたい。

それならとメモリを換装する事にしました。

…そして、この換装はもう二度とすることは無いでしょうが、メチャクチャ骨が要ります。

メモリスロットに直接アクセスできないので、マザーボードシステム基板を取り出す必要があります。以前MURAMASAで同じようなことを経験していなかったらかなり失敗したでしょう。

交換というか、システム基板 の取り外し手順はDELLにあります。

こちらのサービスマニュアルを参照し、その手順に従ってやりました。

難点は良く言われる事2つ。パームレストの取り外しとパームレストブラケットの取り外し。

パームレストの取り外しが最大の問題です。

パームレストととパームレストブラケットとの間に小さなドライバを入れて浮かせて、隙間を作ったら後は手で上に少しずつこじ開けます。こんな感じです。

f:id:zhong-zau:20091113124249j:image

f:id:zhong-zau:20091113124112j:image

サービスマニュアルに書かれている通り、キーボード側から開けて、全て開いたら先端側に倒します。

キーボード側を5mmから1cm程度空ける感じ。出来たら先端部の方に倒せば取り外れます。

パームレストブラケットはヒンジの方からばりばりとこじ開けます。パームレストと同じように少しずつ開ければOKです。

換装後の感想(あ、石投げないで下さい)いやー、すこぶるご機嫌になりました。休止状態にならなかったのも復活しました。色々とストレスが低減していい感じです。


追記

?LEDが点いてないなーと思ったら音も鳴らない。

配線付け忘れたみたいでパームレストをもう一度外したのはナイショ。


ま、色々あります。色々。

湖の青さんに連れてって貰うコースの検討とかもありますが、本日はここまでにいたしとうございます(_ _)。