通勤時は何をしていますか?

久々通勤ネタです。でも、このジャンル、たいてい私の通勤途上に感じる不平不満に終始しているというヤなジャンルとなっていますね( ̄∇ ̄;)。


通勤中にしている事で、ここ2、3年で急速に増えたものに携帯ゲーム機(DS,PSP)に興じる人達というものがあります。老若男女。ちなみに、今Zaurusでこの文章を書いている私もそう見えるに違いありません、きっと(^^;)。

で、気になることが少しあるので、それに気を付けてほしいなーと思う訳です。それは

  • ストラップをつけていない
  • 並んでいる時でも立っている時でもする

一つ目のストラップをしないというのは落とさない自信があるからでしょうが、これは握りやすい携帯電話でさえ落としまくっている私には信じられない所業です。事実、電車待ちの時に落とたOLさんを見たことがあります。ガッチャンってね。


でもまあこれは物を大事にしないという今の日本文化に忠実なだけで(:P)、人に直接害を与える訳でないのですが、二つ目の立ってやるってのは、危害を加える可能性が大いにあるので止めて欲しいのです。

混んでる通勤電車車中ですと、ボックス席の裏側が壁になっていて、それに向かう形でゲームなどをしているのです。これだと、座っている人の頭上でゲームをしている訳ですから、さっきのストラップをしていないことを考え合わせると手を滑らせて落としてしまう可能性も大いにあります。座っている人が急に立ち上がらないとも限らない訳ですし。一度など、同じようにして人の頭上でPCを操作している馬鹿者も見ました。何考えているんでしょ?本当に何も考えられないほど想像力が貧困なのでしょうか?

ですので、せめてゲームをするなら座った時だけにするべきだと思う訳です。

本当は揺れる移動体の中でゲームをするととても目に負担が掛かるので、学童・学生の子達にはやってほしくないですけどね。眼鏡など掛けずにすむならそれにこした事ないです。


混んでる車中で立ったままゲームをすると、両手で持っているため場所を取りますから、迷惑度が増します。

携帯だとその点片手ですので、文庫本などと変わりませんが、それでも本当に混んでいる時には携帯の操作なども止めるべきですよね。

そうそう、携帯といえば、未だにキー押下音をオンにしている人が多いのには辟易しますね。かなりの割合で女性か年配の人であるのはデフォルトのままでマニュアル読めない人なんでしょう。ふぅ( ̄∇ ̄;)。


ま、誰もが快適にとは言いませんが、人が不快にならないよう心掛けたいものです。

と、良い子ぶったりします。さて、今日・明日と棚卸。あまりPCに向かう時間がありません。

自転車も通勤だけ(>_<)。


↓何グチグチ云ってやがんでぇ。もっと面白いブログが見てえんだよと思われた方はポチッとお願いします( ̄▽ ̄;)。

あっという間に素晴らしいブログ達のあるページに貴方を運んでくれます♪

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪