ScanSnap S500

会社で、伝票のスキャンに役立っているのが、こいつです。ウチの会社で、私が生産・販売のシステムを構築した際に、これまでは実伝票をめくっていたのですが、そのあまりの繁雑さに嫌気がさして、何とか効率化出来ないかと四苦八苦して考え、導入しました。

その ScanSnap の調子がだんだん悪くなってきて、先月下旬ぐらいから、スキャンの終わりに「カタカタ」と音が出るようになりました。

初めは10回に一度ぐらいだったのが徐々にひどくなり、今日は必ず音がするようになりました。それで、メーカーのサポートにメールを出すとすぐに返事が来て喜んだのも束の間、

「故障です」(ちゃんとした文章は下にあります)

おーい(ーー;)。

もう少し情報なり持ってるんじゃないの?

仕方なく出来る事はしてみようと、マニュアルを読むと、ScanSnap には取り外し出来る消耗品があるようです。パッドユニットとピックローラユニットだそうで、取り外してみました。


ScanSnap は2台有り、私が使っている旧型機fi-5110EOX2の方も開けて取り外してみました。

こちらのはS500ほど使っていないので、ダメ元で消耗品を入れ替えてみました。

まず、パッドユニット。

変化なしです、元に戻します。

次にピックローラユニット。

おぉ!音が出なくなりました。ビンゴです。

取り出したローラーをfi-5110EOX2に付けると、小さくカタカタと。S500ほどじゃありませんが、何か音がします。

多分、ローラーが摩耗することにより、紙押さえなどの部品の稼働が大きくなって筺体に当たるようになったのかだと思います。


修理に出すと基本料8000円+部品代(ローラー)6200円で14000円でほどはしていたでしょう。ローラーだけならamazonでもあるようで、5500円ほど。

何となく、サポートとしては、治るかどうか分からない事を顧客に伝えるべきでないのはわからなくもないですが、問い合わせに対して

----------

【回答】

装置故障が考えられますので、弊社修理センターにて診断/修理させて

いただきたいと存じますが、修理費用(税別)は以下となります。

----------

これじゃ、サポートでもなんでもないでしょう┐(´_`)┌。

もうちょっとちゃんとして下さいな。