読売ニュースポッドキャスト休止です

たーちゃんさんもまっくろくろすけさんもお仕事だそうで、頑張って下さい。

ウチの会社はメーカーですので、比較的休みはカレンダーに準拠して取ることが出来ます。しかし、世の中には人が休んでいる時にも働いている人や、緊急出動を余儀無くされる人達も大勢おられます。

この休みの間にも買い物をしたり、食事に行く予定もあります。そこでも大勢の人が働いておられるからこそ楽しむことが出来る事を忘れずにいたいと思います。


さて、私が出勤する時には、朝にZaurusでダウンロードした「YomiuriNewsPodcast」と「聴く日経」を聴きながら出勤するのが日課となっています。

しかし、その読売ニュースポッドキャストですが、今月29日で最後になるそうです。残念至極。当初の目的を終えたとなっていますが、当初の目的って何?多分、というか間違いなくコストダウン。社内の仕分の結果、不必要となったのでしょう、そのようなことも理由にあったようにも思います。

聴く日経のように、有料化してでも残していただければ良かったのですが、残念です。


以前は産経新聞がhtmlによるファイルダウンロードサービスを行っていたのですが、独自形式によるものに変更されました。それだとWindowsPCでしか見れないので止めざるを得なくなりました。

Yahoo!ニュースをTTextReaderで読んだりもしましたが、新聞のように読めないのが残念です。一覧性が無いと云いますか。

ポッドキャスティングは要するに更新されたmp3データを取得するのだと思いますが、mp3なので、機種依存性がありません。また、音声データは満員電車でも聴くことが出来ますし、大変都合が良かったのですが、、、。


予兆は半年ほど前に社説が無くなった時に感じていたのですが、現実となってしまいました。

これまで長年お世話になりました。スタッフの方々、どうもありがとうございました(_ _)。

4年ほど前に、このポッドキャストの自動取得スクリプトを作ったのがこのブログを始めたきっかけの一つだったように思います(なんか遠い目だ)。