図書館で借りた本

それと本を借りまして、児童書のコーナーにあったものです。

ぼくたちが日本のおとしよりに学んだこと。/毎日新聞社会部「長命社会を生きる」取材班/編(ポプラ社


この前、高齢者の自転車などについて書いたので、まあ、その延長にあるんですが(^^;)。

この本のタイトルで検索すると、3ページ目に興味深い文章を見つました。

日本が自力で起き上がるには何が必要か~勇気ある世代交代の決断を!

検索エンジン故か、多分、この本の主題と全く違う主旨の文章がヒットしたりします。経済産業研究所客員研究員の方だけあって、大変わかりやすく、説得力のある文章です。


さて、自転車もいいんですが、それ以外の趣味というか、学習もやっていこうかなと思っています、最近本を読むのが少なかったし。取り敢えず読みかけの本が何冊かあるのでそれを。

それと英語(英会話)、ペン字、経理の勉強。コンピュータ関係はもういいかな?ほっといてもどうせしなきゃいけないし。


英語は、Zaurus SL-C3100のコンテンツを一通りやってみようかな?ペン字は、子供のために買った漢字の学習ソフトを。それと万年筆を使って何か書く。よしよし。経理は…ないなぁ。

なんか目的を持って生きたいです。


ま、今日はブログ名通りの内容で、自転車からはちょっと外れてみました。サングラスはまたまた今度です。