じーぴーえす(その3)

さて、このGT-730FL/SはGPSロガーなのですが、GPSレシーバーとしても使用可能です。そこで、地図ソフトと連携させて簡易ナビとして使えないか試行してみました。


まず、地図ソフトの導入。持っているのはプロアトラス2000,2003,W、スーパーマップルver.4と古いのしかありません。

個人的にはスーパーマップルはものすごく汚いというか、表示が粗いので、好きじゃありません。けど、このソフトが好きな方も多い様なので、なにか私の設定が悪いのでしょうか?


ともかく、せっかくだから、最新の地図ソフト、プロアトラスSV5を買って見ました。当然、GPS対応です。

全国版なんて必要ないのでダウンロード版で、本体1700円+関西北部データ1000円、税別ですが。細かい金額は忘れましたが、本体がちょいと割引された価格でした。合計で3千円未満でしたので、これならリーズナブルです。

どこかに、プロアトラスSV5はMSのソフトみたく、アクティベーションが必要で、デスクトップとノートの2台にしか入れられないとどこかにありましたが、そんな事ありませんでした。DVD版には制約があるのかも知れません。DL版は大丈夫(?)でした。

プロアトラスシリーズは昔から使っていて、画面が美しく、分かりやすい操作でお気に入りのソフトです。GoogleMap程は細かい表示が出来ない(2万/1まで)が、一般的な道路なら十分です(車が入れないような路地は無理)。


まずは、プロアトラスSV5のインストール後、GPSの設定を行います。当然、全く資料や設定方法なんてわからないので試行錯誤です。


プロアトラスSV5側の設定はこれでいいみたい。

f:id:zhong-zau:20100303214852j:image

しかし、どうもちゃんと接続されない。というのも、プロアトラスSV5では、GPSとの接続速度が4800か9600に決められているのです。


それで、PCとGT-730FL/Sの設定をやり直さないといけない様です。

まずはPCの設定。こちらは、デバイスの設定でボーレート38400に変更したのを9600に戻します。

GT-730FL/S本体は、CDーROMに入っている(らしい)GPS Viewというソフトウェアが提供されているので、それを使って変更します。使い方は、元の速度で接続した後、速度をFlashRAMに書き込めばOKです(詳しくはこちらに)。


これで、無事プロアトラスSV5によるナビが可能となりました\(^^)/。地図上に自分の現在地と進んだルートを表示するだけですが。

…しかし、CanmoreTrackrに切り替える都度この作業(本体とPC双方の接続速度切替)はやってられない。何とか同時というか、そのまま使う方法はないか調べました。

それぞれのソフト(CanmoreTrackrとプロアトラスSV5)は指定された速度でしかGPSと接続してくれません。他のソフトを探すか何とかないか、考えあぐねて編み出した方法とは!?

次回完結、乞うご期待!


…しかし、今回の話は勿論、次回はもっとコアというか、GT-730FL/S持っている人でないとさっぱり面白くないというか役に立たないような気がします。まあいいんですけどね(^^;)

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

しかし、殆どの人にはさっぱり面白くないでしょうねぇ、ごめんなさい(>_<)