TREK 2.1Cいんぷれっしょん

つっか、今更するのも如何なものか((c).野中広務と思いますので、詳細には書きません。つっか、届いた時に一応書いてはいたんですね。だって、このブログに自転車関係を書いて、ブログ村に登録する前に買っていたものですから(^^;)。

隠していたつもりでは無かったのですが、昨日、まっくろくろすけさんとたーちゃんさんから「知らなんだよー」とコメントいただいたので、左の検索窓に2.1と入れて検索してみました。すると、今年になってからは一つだけです。昨年は10件ほど出てきましたが。


あまり2.1について書いていない言い訳すると、「クロスバイク」カテゴリーに所属させていただいている以上、クロスバイクをネタにするのは当然の事だと思っていたからなんかでは全然なくって、単にロードバイクについて語るような事が何も無かった、それだけなんですよね。


昨年に年明けにTREK 2.1(2009)を買って、本格的に自転車に乗り始めたのですが、通勤は駅までですので、R3を使っていました。そもそも、2.1は趣味のために買って、R3は実用のためだったのですが、2.1で距離を走れるようになってからR3に乗ると、「お、結構R3でも走れるじゃん」とR3でより速く、より遠くへ、より快適にと、色々と改造を重ねました。


それには、購入後2年近くが既に経過し、車体自体に馴染みも、不満も出ていたことが大きいです。2.1は不満どころか、自分が乗り切れていないのがありありとわかっていましたので、今に至るまで、パーツの変更など手を入れた所はごく僅か、どノーマルと云ってもいいぐらいです。

f:id:zhong-zau:20100311090215j:image

メーカーの公式サイトから。2010年モデルはフレーム自体変わってしまって、多分別モノ。カラーリングも。私は赤いのが好きなもので(^^ゞ

まあ、そんな事で2.1についてはあまり書いていなかった訳です。ちなみに交換部品はブレーキとサドルだけ。ブレーキは制動力に不安があったのが大きいです。止まらないとよく書かれていますが、私にとっては、止まるけど力がいるって感じです。下ハンを持てば問題ないですが、殆どはブラケットを持ちますから。力が入りにくいんですね、あれって。それでアルテグラに換えました。


サドルは不満ではなくって、逆に標準のサドルがとっても具合がよいのでR3に移植したかっただけ。ルックスがロードっぽくないので、BONTRAGER の別のサドルに換えました(inform R)。サイズを間違ったため、フィット感はイマイチですが、まあ悪くはありません。まだ評価出来るほど走っていませんし。上の写真のサドルは赤黒モデルには違う形のが付いていました。色も黒いヤツ(トップの写真のR3に付いてるサドルです)。因みにバーテープも黒でした。


ロードとクロスは、レーシングカーとスポーツカーの違いに少し似ていると思います。サーキットをただ速く走るためだけに作られたものと、公道を速く走るために作られたものとは、その設計思想も乗り手の目的も異なります。


これまでの100kmを越えた2回はR3で行っています。一つは会社の人の家に伺った時、もう一度は湖の青さんと一緒に走った時。会社の人の家に伺った時は、世の一般の家では自転車は外に、スタンドで自立するものであるからです。湖の青さんの時には、そもそもR3を見て貰う目的がありましたので。


ま、そんなこんなで隠していた訳じゃないのですが、ロードも持っています。休みの朝練は殆どこれ。ロングライドはR3と半々かな?上記の理由でネタにすることも少なかったのです、ハイ(_ _)。

↓ガッテンしていただけましたでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪