自動車通勤と自転車通勤

今週はすごく珍しく会社からクルマで帰ってきた日がありました。荷物の引き取りを頼まれまして、それがウチの近所だったので取りに行って、翌日それで来たらいいという事になりまして。

それでログを取ったのですが、帰り・行きとも高速道路を使いましたが、帰りが45分ぐらい・行きが1時間ほど掛かりました。行きの平均速度は33km/hと出ています。ま、GPSロガーから算出した値なのでどれほど当てになるのかよくわかりませんが、高速道路を使ってもそれだけ掛かります。

昨年何度か試みた自転車では大体1時間半ぐらいで行けます。それを考えると高速道路を使った自動車の倍程度の時間しかかからない。

思いの外自転車というのは速い交通手段である事がわかります。まぁ、この時は全長180cmの荷物を積んでいましたが。自転車だと荷物を載せてというのは現実的に不可能ですけどね。

どちらも高速道路料金750円を支払っています。自転車だと一般路。コスト面では自転車はとても有利ですね。ただ、自転車では飲み物が必須ですので、その費用が掛かりますけどね(^^ゞ。


ところで、昨年の日記を見ると、今頃初めてジテツウで会社に行ったんですよね。去年の方が天気が安定していたみたいです。今年は雪が4月間近になって降るわ、雨はざーざーだわで、今一でしたが明日からの週末は安定していそうです。久々朝練でも行きますかー♪

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪