台湾で自転車ブーム

らしいですよ。今朝の6時代のNHKで記事にしていました。ちょっと前に、世界中で自転車ブームという記事を読んだような気もするし、今や世界の自転車工場となった台湾ですから驚くには当たりませんが。

その映像の中で、地下鉄と思わしき車内にロードバイクを持った人がそのまま入って行ったのにはちょっと驚きました。

その後で、何種類かの自転車と輪行バッグ(ハンドルに取り付けるファッショナブルなもの)、取り外し可能なカゴ(ハンドル+コロ付き)、サイコン+ライトといったグッズを紹介していました。


その後、会社でビアンキが訴えられた記事が話題になっていると教えて貰って、少し驚きました。事故になった事自体は2週間ほど前に読んだように思うのですが、訴訟になっているとは。

2ちゃんねるらしき掲示板でヘイトコメントばかり。こんなん見てても気分が悪くなるだけなので新聞社の記事から概要を把握する事にします。Googleででも「ビアンキ」と入力してニュース検索を掛ければ一杯出てきます。

ここでは殆どの新聞記事では、自転車は台湾製と書かれていますが、産経新聞だけは「イタリア製自転車」と間違っています。こんな新聞社もあれば、毎日新聞だけは「サイクルヨーロッパジャパン」社が「重傷事故を把握しながら国に報告しなかった」として消費者庁から厳重注意を受けている事を書いてる社もあります(しかし、この記事の中で、サイクルヨーロッパジャパン社がビアンキの親会社だと書かれていますが、そうだったんですか?)。全ての記事に目を通した訳では当然ありませんが、まあ、新聞記事は一紙に書かれている内容を鵜呑みにしてはいけないという事ですね。この事故については私は何も語る事は出来ませんので、取り敢えず裁判の結果を見守りたいと思います。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪


《今日のオマケ》

ふとカウンターを見ると、00123455でした。私自身が見た回数はカウントされないようにしていますが、リロードすると00123457に。十二万三千四百五十六が見れなかったのはちょっと残念でしたが(^^;)、こんなに見ていただいたんですねぇ、本当にありがとうございます(_ _)。

f:id:zhong-zau:20100406220745j:image