ミドルラン

以前に行ったルートですが、今日は亀岡市に行ってきました。

行き帰りとも前回とは若干ルートを変えました。

行きは国道171号線を真っすぐ北上して、9号線の表示が出たら左折。後は西に向かうだけです。今日はそれまでのサイコンの表示が過去最速ペースだったので、出発して1時間のアベレージと勝手に縛りを設けてみました。

f:id:zhong-zau:20100516231243j:image

うーん、写真を撮った時にはかなり落ちていました。それまでは29.8km/hと、おっとというペースでした。も少しで30km/hだーわーいp(^^)q

ペースが良かった原因は良く分かっています。

  • 一つは道が空いていた。だって、昨日は国道区間なのに23km/hとかでしたので。
  • もう一つは追い風が吹いていましたし。朝からはあまり強い風は吹かないんですが、それでもかなり楽に速度を上げられます。
  • また、信号のタイミングも良かったと思います。

つまりまあ、運に左右されることが多いんじゃないかなと思います。外的要因が多すぎて。

f:id:zhong-zau:20100516231244j:image

写真を撮った時は既にやや山に向かっていましたので、このぐらいの角度になっていました。


さて、9号線を進むとしばらくすると亀岡に向けて坂となります。老の坂トンネルを越えると亀岡市に入ります。そろそろ11時を過ぎて早目の昼食しようと9号線沿いを物色します。前回来た時に、府道6号線と交わる所の道標は覚えていますので、そこまでに適当にと思ってたら、その交差点直前にラーメン屋さんが一軒ありました。

f:id:zhong-zau:20100516115013j:image

ら~麺 藤平(とうべえと読むらしい)。

まだ11時半になっていなかったのですが、開いているようです。駐車場に一台も停まっていなかったのですが、入ってみます。


チャーシューライス付のお得なセットは平日オンリーだそうで、残念。やむなく、煮卵付のラーメンと、プリンをお願いします。

f:id:zhong-zau:20100516113453j:image

ラーメン。豚骨のスープが美味しいです。塩分が失われているのか、身体がスープを欲しがってしまって飲みきってしまいました。麺が柔らか目なのが残念。後から来たお客さんは固めにと頼んでいました。そうそう、私が入った後から何組かお店に入って来られたし、それなりに支持されているお店のようです。キクラゲやチャーシューも美味しいです。

f:id:zhong-zau:20100516231247j:image

プリン。名物っぽいのでせっかくだから頼んでみると、美味い!

表面はパリッとしていますが、中はレアチーズケーキのようなしっかりさ。


お店を出て、帰路に立ちます。ここからは、さほどではありませんがまた山に向かいます。

f:id:zhong-zau:20100516120810j:image

府道6号線をひたすら走ります。今回は途中で府道46号線から行くことにしています。府道6号線は高槻に向かうのですが、46号線は隣の茨木市に出ます。ウチは茨木市との境の方なので、どちらからでもいいのですが、行ったことがない道に行こうと思いまして。それと6号線には途中採掘場があって、道路が荒れていて、走りにくいためそれを避けたかったのです。

…が、46号線にも採掘場はあったのでしたorz。


あ、そうそう手袋は少し馴染んだのか、今日は昨日ほどの痛みではありませんでした。使っているウチに気にならなくなる様に思います、ご心配いただいてありがとうございました(_ _)。

サイズ違いと云うよりメーカー間の違いでしょうかね。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪