男が料理にハマる理由

え?カテゴリーのミスだって?慌てるなよ、スティーブ。

と、世界の料理ショーの真似事で始めてしまいましたが、一昨日の夜に見ていましたNHK-BSの熱中スタジアムなる番組がありまして、その中で永井良史さんという方が紹介されていました。一言で言うと何でも自分で作っちゃう人、でしょうか。

この時に紹介されていたのは、

味噌…ぐらいなら他にもいそうな。

醤油…かなり減るかな?

ベーコン須賀原洋行さんが『よしえサン』の中で作ってたような…

ういろう、ジンジャーエール、ごまラー油(鉄鍋のジャンで究極のラー油を作ってたっけ)、ぺペロンオイル、するめ以下略(;゚Д゚)。

で、この何でも自分で作ってしまわれる方が豆腐の大豆を求めて自転車でどこかの道の駅のような所に向かわれるのですが、その自転車の前に付けられていたのがこのフロントバッグ。

http://www.ajiwai.com/otoko/zeal/picture/cycle_5.jpg

懐かしいなぁ~(´▽`*)。こんな本格的なのではないですが、中学生の時の自転車の前に小さいバッグを付けてたっけ?

そんで、これは何かと色々探したら、ご本人のサイトをようやく発見出来ました。

男の趣肴ホームページ

この中で、ランドナーについて記述されています。読み応えがあって面白いです。

バッグは「30年以上前の年代物」だそうですので、すごく希少品ですね。

残念ながら、この様なバッグは現在では殆どないようで、唯一近いので、モンベルさんがサイクルフロントバッグを販売されているようです。

http://webshop.montbell.jp/common/images/product/prod_c/m_c_1130110_bb-gm.jpg

うーん、私のR3もSEモデルだし、フロント・リヤともフェンダー付き。タイヤはややブロックなシュワルベに換えたからランドナーっぽいっちゃあぽいかも。

こおゆうのもいいなぁ…←浮気性ですね。

でも、永井さんの紹介されてるランドナーって皆Wレバーなんですね。

あれ、その昔憧れたんですが(中学生の時はセミハンドルだった)、実際に乗ると操作しにくかったのを覚えています。セミハンドルのオートマのシフターみたいなのよりはマシでしたが。


この方の名前で探したら本の紹介ばかりでした。

須賀原洋行さんもよしえサンの中で色々と作ってらしたね。何巻だったか覚えていませんが。

ジャンのは多分この巻だと思うんですが。如何せんかなり前に読んだきりなので覚えていません。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪