高速道路無料化と国道9号線

ご存じだと思いますが、この28日から一部高速道路が完全無料化となります。何でも総延長の18%にあたるそうなのに、近畿では舞鶴若狭道京都丹波だけってのがふざけてますな(高速無料化37路線一覧はこちら)。

それでも、私のクルマにはETCを付けていないので、そこを走れば珍しく恩恵に与かることとなりますが、そもそも年間3000kmも走らないのですから、やっぱり殆ど影響ありません。

ちなみに、500円均一でしたっけ?千円均一?その時も、大阪と京都の境に住んでいて、大都市圏は除くとされていたので、やっぱり何の恩恵もありませんでした。

そもそもETC付けていないだろうって?そりゃあ、もしメリットがあれば付けていたかも知れませんよ、可能性低いですが( ̄∇ ̄;)。


今回の無料化路線には、少しだけ私に関係のある路線が入っています。

そう、京都丹波道の沓掛(くつかけって読みます)からの区間です。この路線は京都から亀岡に抜けるのに利用されています…が、これまではかなりのクルマが平行する国道9号線に流れていました。だって、お金かかるし。

それが無料となると高速道路に流れることは必定!つまり国道はこれまでより空いて、自転車にとっては走りやすくなると想像されます。

あー、またラーメン食べよっかなー、それともおそばか?


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪