今年後半の通勤経路、その2(電車通勤ルート編)

さて、鉄道ではどうなるかを考えます。

昨日の地図の東大阪市部分を見てみます。

f:id:zhong-zau:20100614062422j:image

by Google Map

結果を先に言いますと自宅最寄り駅の7時19分発に乗ると、会社最寄り駅に8時23分に着きます

そこから勤務先まで2km、自転車で10分掛からない程度だと思われます。駐輪場までの時間などを考えて、会社には8時35分から40分に着くでしょう。


そして、現在は最寄り駅07:34発に乗って、8時28分に現在の会社最寄り駅に着きます

これを07:19発に乗ると8時10分に到着出来るはずです…。


さて、この駅の真ん前には駐輪場があります。そこから新勤務地まで

7.2km、時間にして20分ちょっとぐらい。8時10分に発車すると、多分ほぼ同じ時間に着く事は十分可能です!むしろこちらの方が早いかも…。オヤジチャリダーさんのおっしゃられた通りの方法です。いやぁ、見破られちゃいましたf^^;)。

…7.2kmを20分で走るには、ママチャリではちょっとキツイであろうことは容易に想像出来ます。で、この道がどのような道かをルートラボにて標高差表示を見てみましょう。

なんと平均斜度0.2%標高差14mという道です。

f:id:zhong-zau:20100614062423j:image

以前、折りたたみ自転車のRENAULT AL-FDB14を検討したのは実はこういう事情があったからなのです。ちゃんと、この日のタイトルに「夏からの通勤を考えてみた(その1)」と書いていましたので、それがヒントでした。この時はWALK&RIDEならぬRIDE&RIDEを考えたりしたんですが。


で、車種選定をおこなってみたんですね。

条件は、

  1. それなりに速く走れる
  2. 3万円程度まで
  3. 出来れば格好いいもの

ってトコロでしょうか?

完全にこの自転車は通勤ユースがしか考えていません。というか、それだけでいいんです。駅から会社までだけですし。

で、夜は駅の駐輪場というちょっと、いやかーなーり、物騒な所に停めざるを得ませんから、高い物はご法度。本当は2万円程度までにしようと思ったのですが、後でお金が掛かったり、自分が乗って嫌になるようなのもさすがに止めておきます。

さあ、どんなのがいいでしょうねぇ?オススメの自転車はありますでしょうか?


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪



【追記】上の文章を大幅に改編しましたので、それまでの冗長な部分を参考までに残しておきます。

これまでは環状線京橋で連絡していたのが、鶴橋になるため、

近鉄のダイヤ検索サイトで調べました。

【発】鶴橋-【着】最寄駅

08:08発-08:23着 が妥当な便。これならバスでも徒歩でも自転車でもOK。次の、

08:18発-08:37着 だとバスは不可、徒歩も大急ぎ。自転車でギリギリ?


これに間に合うように環状線のダイヤを検索すると、

【発】大阪-【着】鶴橋

07:51発-08:07着…これはバクチですねぇ。まず間に合いません。

07:46発-08:02着 まあこんなところでしょう。


でまた遡って、大阪駅に7時43分までに着くような列車は、

【発】最寄駅-【着】大阪

07:19発-07:42着 もしくは、

07:19発-07:26乗換-07:38着

はて?どこかで見た事ある列車では…。

現在は、

07:29発-07:52着 もしくは

07:34発-07:39乗換-07:50着

に乗って、8時28分に最寄り駅に着いています。

確か、07:19発-07:42着だと、8時10分頃に到着出来るはず…。