あなたはポカリ派?それともアクエリ派?

そういえば、この前走りに行った日の、前日と前々日右足左足が交互に攣ってしまったのでした。

ミネラルというかナトリウム不足かなぁとスポーツドリンクを飲んでいるのですが、その代表格と言えばポカリスエットアクエリアス(あ、同じような色だった…)。昔はゲータレードとかあったのですが、はて、どこに行ってしまったのでしょう?

ポカリもアクエリもどちらも粉末で売られているのが私にはありがたい所。だって、ペットボトルだと持って帰るのに重いし、後で邪魔だし。

有り難い事に、私が良く行くドラッグストアにポカリの粉末とカロリーメイトを安く売ってくれているのです。ポカリは1Lx5を398円カロリーメイトは一箱148円です。ここで、アクエリの2Lのペットボトルが148円とかで売られているのを見ると納得できないものもあるんですけどね(^^;)。クルマで来る人とかはペットボトルを箱買いして持って帰るのでしょうね。ウチは重いのも手伝って、2Lのペットボトルは殆ど買いません。こういうライフスタイルを変えないと、上っ面だけのエコになると思いますよ。

閑話休題で、私はポカリ派なんですよ。濃い感じがなんとなく好きで。粉末の1L用もアクエリの50gに対して75g1.5倍ありますし、おトクなカンジでしょ?

ここで、粉末のを500ml容器に均等に入れる方法を教えしましょう。これまでは粉末自体半分程度ずつ入れてそれぞれ薄めていたんですが、半分ぐらいってのがわからない。もうお分かりになった方もおられるでしょうが、一つのボトルにポカリを全て入れて溶かします。それを半分ずつになるようにもう一つのボトルに移し替えます。そして、どちらも一杯になるように水を増やします。

まだまだ暑い日が続きます、というかこれからが夏本番。水やスポーツ飲料を飲んで乗り切りましょう。


ところで、水道水は1Lのペットボトルの水の1/1000の値段だそうです。大阪の水道局がコマーシャルしています。これまでは不味かった大阪の水も、高度処理水となって本当に美味しくなりました。

ミネラルウォーターが美味しく感じるのはミネラルを含んでいるからでなく、冷やしてあるからで、水道水よりずっと少ない検査項目のミネラルウォーターは、安全面では少なくとも水道水以下だそうです(が、蛇口までの経路は検査されていませんけどね(^^;))

寝る前に3/4ぐらいの水を入れ、冷凍庫で一晩凍らせておいて、家を出る前に水を口まで入れて出ると午前中は美味しく飲めますよー。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪