105とアルテグラの結末は…

さて、新コンポを決めなくてはなりません。

まず、交換する上での必須の物は

となります。

105の場合には、リアディレイラーは旧型の5600ですが、2.1のものが使えるはずです。ブレーキは旧型アルテグラ6600のを付けているので、これもそのまま使うつもりです。一応、シマノこの対応表によると100%ではないそうですが、使える事になっています。

これは、アルテグラだとリアディレイラーも交換って事ですね。アルテでも105のRDは引けなくは無いようですが。

バーテープなどの小物もいるし、費用ははてさてです。

STIprice2speedprice10speedpriceSprocketpriceHG(Chain)priceTotal
[ULTEGRA]ST-670033,134FD-6700-B4,605RD-6700-SS7,875CS-6700-10s6,560CN-67003,10655,280
[105]ST-5700S21,128FD-5700S-BL2,991RD-5700S-SS4,600CS-5700-10s4,592CN-56002,47435,785
[Mixed] CN-79004,40435,083

Mixedはスプロケをアルテ、チェーンをデュラ。他は105。

クランクとBBはどうするのだろう?

Bontrager Select Road Crankset (50/34)って、TREK 2.1に付いている以外に情報が無いのですが…。無難に交換すべきなんでしょね。

うーん、How much?

と思って、昨日まで電話を貰えなかったんで、昼に電話してみました。

「もしもし、この前2.1の修理をお願いしたZZですが…」

「ああ、修理出来ていますよ。中古のパーツで合うのがありましたから、それを付けました。5000円です」

えぇ~!!!と心の中で叫んで、

「そ、そうですか。では今日取りに行きます」


で、帰りに取ってきました。ラチェット機構のツメがやはり折れていたそうで、中古のティアグラのレバーを付けてくれました。工賃込み5000円ですから文句は言えません。別のコンポに換えたいのはやまやまですが、最低5000kmは走らないと勿体ないと思いますので。

「ステムの辺りにガタが出てたんで直しておきました」

「それはどうもありがとうございました(_ _)。上下入れ替えた時に出たのでしょうね」

ここも注意した方がいいですよ

肝に銘じておきます。この前読んだら、ステムもトルクなど十二分に注意すべきと書いてありました(^^;)ゞ。

念のため、新105について聞きました。

「めちゃくちゃ売れています」

ものとしてはどうでしょうか?

「今回のモデルチェンジはコストダウンが主なので安っぽいです。その辺りのシェアを取るために出したモデルですから」

そうですかー。参考意見として伺っておきます。

「この2.1ならアルテグラに換えるなら総替えになりますね」

そ、そうなの?ブレーキは互換性あるはずなのに。

「まあまあ乗ってはりますが、まだまだガタも来てないですね。お盆休みもいっぱい乗って下さい」

はぁい。

しまなみでも行かはるんですか?」

いえ、まだそこまでは…。さて、それでは帰る事にします。

「色々とありがとうございました(_ _)。すみません、またお世話になります」

「そんなに謝らんで下さい。僕ら直すのが仕事ですから」

うーん、つっけんどんですが、悪い人ではないと思います。



という訳で、皆様、色々と助言ありがとうございました(_ _)。

本当に感謝しております。ワタシも色々と考えたのですが、かくして検討した内容はパーになってしまいました。だけども、自分としては安く上がって万歳です。コンポの前にしたいこともありますし、今回の騒動で色々と勉強しましたし…。

取り敢えず、R3への移植は無くなったので、お盆休みにメンテします(^^;)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪