名張市へ、170kmライド!

さて、一昨日に書いていました連休中のライドは昨日になりました。

ルートはこちらの通り。

今回は久々、一年ぶりのロングライド。

地図は持たずに、IS02を使おうと思ったら出番はなかったです。前日にルートをしっかりと確認してメモを作っておきました。そのメモが役に立ちました。備忘録として下に載せておきます。

今回はロングな上に結構坂がありました。生駒から精華町に掛けてと南山城村から伊賀上野に掛けてはかなり辛かったですね。ルートとしては生駒から伊賀上野まで国道163号線を真っ直ぐ東進したって感じです。この国道163号線はしっかりとした道路なんですが、直線の長い坂が何カ所もあってしんどいですね。

天気が良かったのもあって、IS02の画面が全く見えなかったです。それで写真は撮れていません。写真の起動まで時間が掛かるんでうっとしくって撮らなかったってのもあります。

出発時刻は6時30分、到着は10時30分。ちょうど4時間です。

今回の終着は名張のちょっと向こうの美旗ってところです。知り合いがそこにいるのでお伺いしました。食事と歓談とで2時間ちょっと話をして1時10分に出発。こちらには5時20分に到着。

帰りの方が時間が掛かったのは、一つはトンネルで歩行者・自転車用の道路を行ったら、幅60cmぐらいで高さ80cmぐらいという、トンでもない怖い所だったので、まともに漕げなくって超スローダウンせざるを得なかったため。どこのどいつだ、あんなの作ったヤツ!死ぬかと思った。

もう一つは帰りに生駒から大阪に抜ける163号線が渋滞していて、横をすり抜けたため。あ、今思い出しましたが、帰りに前輪ブレーキからキーキーと異音がするのでシューを外したってのもありました。金属片がブレーキに食い込んでいました。

今回のサイコンの記録はこちら。

• Tim.6:51'43
  • Dst.172.8km
  • Ave.25.1km/h
  • Max.54.7km/h

ところで、GPSでは距離が180kmと表示されているんですね?どちらが正しいんでしょう。

どうせならもうちょっと走って200kmにしたかったですが、帰りが遅くなったのでこれでおしまいです。

帰る時にお土産としてお漬け物をいただきまして、養肝漬(ようかんづけ)と言うそうです。美味しいんですが…重たい、500gほどあります。バックパックでなかったので、無理矢理ウエストバッグに詰め込みました。持ってて良かった。初めはバッグ無しで出るつもりだったんでw。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

そういえば、これまでロングはR3で行っていたのですが、初めて2.1で出ました。振動が少ない分楽だなぁ、やっぱり。

【ルートメモ】

枚方-宮之阪手前の禁野橋西で右折→

川沿いの土手(府道20号線)一号線を横切って168号線に。京阪交野線に沿って進む。

宮之阪駅-星ヶ丘駅-歩道用の橋あり-村野駅-郡津駅-交野市駅-砂子坂で右折すぐに縫合橋東で左折-河内森駅-私市駅

磐船神社を越えて163号線へ左折。ずっと東進。山田川ICを越えて突き当たりをまっすぐ。

やや細くなるが進める。24号線に当たって北上。再び163号線が出てきて、それを右折。

加茂町サークルK、笠置手前にサンクス、しばらく空いてファミリーマート。ローソン、オートバックスの角を右折。

西大手駅の辺りから名称が25号に変わる。

八幡町辺りの交差点で左折、突き当たりを右折して422号線に。

伊賀鉄道に沿って進む。

猪田道、市部、依那古、丸山、上林を過ぎてJA、神戸小辺りで右折。

県道57号へ突き当たったら美旗。