自転車通勤の雨対策

5日振りの更新でございますが、皆様お変わりございませんでしょうか。ネタはいくつかあったのですが、時間が無くって(^^;)。


新勤務地に移って、早一ヶ月になります。ようやく設備やルールなどが整えられてきて仕事もはかどってきました。といっても、仕事が完全に元に戻るまで後一ヶ月ぐらい掛かるかなぁ…。

この勤務地は最寄り駅から徒歩2km、殆どの人は自転車で駅から通っています。雨天時はというと、傘(*_*)。

秋の交通安全週間だかで交差点で巡査を見ますが、雨の時に外で注意ぐらいしろよと思いますがね。スピード違反の取り締まりを見ても分かる様に、警察なんて全く役にたっていません。断言しますね、私は。本当に市民の安全を守るつもりなら危険や夜にこそ取り締まれよとか言いたい事は山の様にありますが、今回のネタとは違うので警察については取り敢えず置いておいて。


基本的に雨ならバスでと思っていたのですが、1時間に3本と少ない。それに、帰りだけなら少しぐらい降られてもとレインコートを買いました。たーちゃんさんは雨の中も走られた様ですが、私の場合はその後電車に乗るため、雨に濡れない対策が必要なのです。

ずっと前から検討していて、ポンチョも考えたのですが(蒸れが少なそう)、評判のいいこの合羽にしました。走行距離が片道7.5kmとそれなりなので、ポンチョだとちょっと不安がありました。

先々週に届いて、先週の火曜日かな?夕方から降り出した雨が止まず、残業の後初めて使ってみました。

感想、足はボトボト(^^;)。若干蒸れますが、価格と性能を考えれば十分です。3000円なら安いと思います。

しかし、靴が濡れるのだけはどうしようもなく、本当に弱い雨の時だけにしておくつもりです。

帰ってから見てみると、すそにチェーンのオイルが付いてベトベト。

f:id:zhong-zau:20101003145631j:image

この写真はこれでもかなり洗剤などで洗い落としたのですが…。

それでCUTTERに付いていたチェーンカバーを改めてつけてみました。サイズが合っていないので、仮止めのようにしか付けられません。

まず、リアはシートステイに取り付ける部品の径が小さすぎて固定出来ません。

f:id:zhong-zau:20101001142136j:image

そして、フロント側はカバーのアールとギアのアールが合っていません。また、長さもおかしい。

f:id:zhong-zau:20101001142221j:image

一見ちゃんと収まっていますが、裏に回ると

f:id:zhong-zau:20101003143305j:image

赤矢印の先でカバーをシートチューブに固定している部品と噛ませているのですが、本当は青矢印の方向にずらさなくてはちゃんと固定されません。が、ずらすとカバーがギアに当たってしまうと言う、致命的な欠点があります。だから、ハマっているだけで、固定されていません。遊びが多いので、やたらとカタカタと何かが何かに当たっている音がします。次はSCHWINNのチャリは買わないでしょうねぇ(ってもう次のかよ!)。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

【追記】

いつの間にか20万アクセスいただいていました。

多分、9月29日にいただいていたようです。10万アクセスがいつか調べたら、1/31に書いていました。それから丁度8ヶ月で今回のアクセスをいただきました。特に9月は1万5000アクセスもいただいていました。やっぱり沢山の人達に読んで頂けるのはうれしいものです。

これからもよしなに(_ _)。