九州離陸!

ちなみにこんな感じだったんですよね…。

f:id:zhong-zau:20101021180505j:image

でっかい馬が10頭以上こちらに向かってきます。走ってじゃないですけどね。

ジュラシック・パークで恐竜が群れでやってくるような感じです。

ビビってなんて決していませんでしたから!。へ(; ̄◇ ̄)/~コソコソ

さて、一時過ぎまで飲んでいて、二日目は当然温泉からスタート!起床は七時頃。

このホテルには一階と屋上に温泉があって、屋上の方は洗い場がないとの情報。どうせ朝はつかるだけだし~…ってタオルもないじゃん!

仕方ないから一階の方に移動。朝から温泉とは極楽極楽♪

10月17日(日)

07:30~朝食。めちゃ混んでる。和食ばっかりでヨーグルトも無い。パンはすみっこにおいやられてわからなかった。デコポンと張り紙してあるオレンジ色の飲料はジュースでない飲料水。このホテルは夕飯もイマイチだったけど、食事全般アカンのかな?


08:30 ホテルを出発、大観峰ミルクロードやまなみハイウェイへ。でも、道路は走ってる時間の殆ど寝てたんですけどね、私(^^ゞ。つっか、飲むか寝てるか…。

大観峰はものすごく景色が良かったです。この時期の阿蘇は霧が多く、良く見えないことが多いそうなのですが、今回天候にはメチャ恵まれていました。熊本出身の会社の人もこんなに良い天気の阿蘇を見たのは初めてだと言っていました。写真はないですが、ここで多く見たのはバイク!。オートバイです。昨日の阿蘇ででも沢山見ました。それに対して自転車はロード一台だけ。標高が高すぎて自転車だと辛そう。コンビニとかないし、荷物が積めない自転車は九州では少ないのかな?片や、オートバイの人達はメチャ多かったですね。

f:id:zhong-zau:20101021130249j:image

山の間に雲海が広がっています。

f:id:zhong-zau:20101021130250j:image

大観峰から阿蘇市内を望む。正面のギザギザの山が根子岳阿蘇五岳の東の端に位置しています。

f:id:zhong-zau:20101021130251j:image

ちょっと東側を。ススキもキレイです。携帯の音かと思ったら虫の声でした(^^;)。


10:00 九重夢大吊橋

長さ390m、高さ179m、幅1.5mの日本一の人道大吊り橋。うーん、日本一の吊り橋なら瀬戸大橋など瀬戸内に架かっている方がずっと長いはず。人道ってついていますな。なら十津川の方が怖いよ、遥かに。と思ってたら、渡っている時にどこぞの人が「これまでに三人飛び込んでいる」とか言ってた、怖っ!(@\500)

あ、ちなみにコンデジのメモリを入れ忘れていたのでここから先は携帯のカメラにて。ちょいと荒いです。

f:id:zhong-zau:20101021130253j:image

こんな感じ。立派な橋です。

f:id:zhong-zau:20101021130254j:image

橋から見える滝。

f:id:zhong-zau:20101021130256j:image

橋を展望台からロングで。


12:00 湯布院

銭屋という食堂で昼食。味は良いが精進料理か、これは?もう、全く量が足りない。食事の後は散策。つってもオッサンが散歩して楽しい町ではないよね。

一応一回りしときました。ガイドさんによると九州の軽井沢と呼ばれてるとか。軽井沢に行った事が無いので似ているかどうかわかりませんが、軽井沢ってこんなに小さくないよね(^^;)。


14:45 別府・地獄めぐり

海地獄は面白かった。臭いも強烈でしたが、温泉のきれいさとオオオニバスの美しさ、手入れが十分にしてあって良かった。

他に血の池地獄龍巻地獄を見ましたが、どちらもイマイチ。血の池地獄は軟膏の宣伝ばっかりだったのは頂けません。足湯は良いんだけど、ちょっとぬるかったのが残念。

龍巻地獄は間欠泉に蓋をして3m程度しか上がらないしようにしている上に他に何も無い。出てくるのを只待って、出たらそれだけ。芸が無い。一番詰まらなかった(それぞれの地獄で@\300)。


16:15 大分空港へ

18:30発ANA188便。

今度は定刻に発進。なんと帰りにもあの「ねずみ」が。なぜに最後まで聞けてまだ時間が相当残っているのだ?わからん。

19:25 伊丹空港

無事帰ってきました♪

翌日から仕事でしたが、楽しんで来ました。


↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪