NEWチャリの事

さて、会社の同僚のNEWチャリですが、来週の金曜日に見に行くことになりました。結構乗り気の様子。

ところで、そやつが何故買う気になったのかと云いますと、他の自転車で来る人らに追いつけないからだそうです。

今借りているのは、ママチャリではなく、ちょっとクロスっぽいやつです。一応リアに6段のシマノディレイラー(ターニー?)を備えていて、変速無しのママチャリより遅いって事はないだろうと、その自転車を見ることにしました。

…めっちゃ漕ぎにくい。とにかくあらゆる操作系が重い。変速操作までが重たい。これまで一度もメンテらしいメンテをされたことが無いようです。チェーンもサビサビ。

そこで、最低限のメンテを施す事にしました。チェーンはウエスに灯油をしませたので拭ってやります。若干マシになりました。機械油を探したけどありません。仕方なく唯一あったKURE556を吹きかけてやりました。何もしないよりはずっとマシです。ペダルを回すとかなり軽くなりました。

本人もかなり走りやすくなったと喜んでいましたが、これで、新しいチャリを買うのが一層楽しみになったと言っていました。

何でも、これよりもっと速いチャリが手に入ると思うとワクワクしてくるそうです。買う気が無くなるかと思ったらそうでもないようでホッとしました(^_^;)。

来週末に行った時に、どれだけR3の魅力を伝えられるか、だなー。別にプレスポでも十分だと思いますけどね。駅に置きっぱなしじゃどっちも勿体ないけど。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪