フロアポンプの重さ

今回のネタは空気入れ。据え置き型の話なので重量の事じゃありません。。

ちょっと前に湖の青さんが購入されたTOPEAK(トピーク)ジョーブローSportを家では使っています。

但し、買ったのは3年前ですから2でなく1?つっか無印?基本性能は変わらないと思うんですけどね(^^;)。

正確に言うと、TOPEAK ジョーブロースポーツ PPF035、当時は3,190円だったようです。

会社-最寄り駅間の通勤では自転車に付いてきたTOPEAK ジョーブローMAX

この2つって力の必要量が全然違います。ポンプの重さっちゅうか…


メーカーの公式ページによるスペックで2つを比較してみました。

共通事項

■米式と仏式に対応するスマートヘッド

■ミッドマウントの最大160psiまで測れるダイヤルゲージ付

■スチール胴

■パッド付 大型ハンドル

■英式トンボ口金付属

■ニードル付属


スポーツ2

■最大160psiまで充填可能

■ワイド型スチール製 ベース

■L137 x W250 x H675mm

■1.4kg


MAX2

■最大120psiまで充填可能

■プラスチック製 ベース

■L127 x W240 x H675mm

■1.6kg


外寸や重量以外にはベースの材質なんですが、空気圧の最大量が違いますねぇ。実際にMAXで入れると50psiでも既に重いというか、ポンプを下げるのにかなりの力が要ります。スポーツだと100psiまで楽々といいますか、かなり楽です。下げるの自体にあまり力が要りません。この違いってなんでしょうねぇ?当時なぜスポーツを選んだのかわかりませんが、スポーツにしておいて良かったと思いました。

f:id:zhong-zau:20101116204531j:image

メーカーサイトだとジョーブロー エース、ジョーブロー プロ、ジョーブロー ターボ、ジョ-ブロー スプリントと上位機種があります。これらは全て胴が銀色でカッコいいですねぇ。やっぱりこれらの方が楽に入るんでしょうね。どなたか使った事ある方おられません?

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪