iPadモドキ化というか電子ブックリーダー化

さて、自転車に比べて圧倒的に反響の少ないPC関係ネタですが、めげずに第二弾( ̄▽ ̄;)。

私は実際にiPadを触った事がありません。発売された当初は触るどころかって感じでしたしね。でも、実際に画面を立ててみるとどのように見えるか、それを気軽に試してみたくはありませんか?え、無い?あ、そう…(T_T)

先日紹介いたしましたJコミの『ラブひな』を普通に開けて読むとこんな感じです。

f:id:zhong-zau:20101230213613j:image


最大化してもこんな感じ。

f:id:zhong-zau:20101230213614j:image


これじゃあちょっと見づらいですよね。

そこで、ノートパソコンを使っている方限定で、簡単に見やすくする方法があります。

右下のタスクトレイの中に、Intel Graphic Driveとか、ATI RadeonNVIDIA GeForce といったグラフィックドライバーに関するアイコンはありませんか?

それをダブルクリックするなりすれば、こんなのがあるかも知れません。

f:id:zhong-zau:20101230213615j:image

そこで、矢印の所をクリックすればドロップダウンが出て、90度なり270度の所を選択すれば、あら不思議。

これが

f:id:zhong-zau:20101230213616j:image

こんな風に。

f:id:zhong-zau:20101230213617j:image


でも、いちいちグラフィックプロパティを出すのはめんどくさいですよね。そのためにショートカットが用意されています。Intelの場合はAlt+Ctrl+矢印キーで出来ます。キーアサインの変更も出来ます。

f:id:zhong-zau:20101230213618j:image

これで、『ラブひな』もこんな感じになります。

f:id:zhong-zau:20101230213619j:image

Adobe の Readerだと、Ctrl+Lで最大化し、矢印キーの左右でページ送りが出来ます。これで、なんちゃって電子ブックリーダーの出来上がり。

10インチのネットブックで試せばだいたい見え方としてはiPadぐらい。サイズと液晶品質は違いますが。

f:id:zhong-zau:20101230223840j:image

結構画面一杯に絵が映ると新鮮な感じがします。いやー、電子ブックリーダー、素晴らしいですねー。

初めに、ノートパソコン限定と書きましたが、デスクトップでも機能的には出来ますが、今度は首を90度傾けないといけませんから現実的じゃないですよね~。


自転車ネタは中々書けませんねぇ。休みになっちゃいましたし、この寒風吹きすさぶ中走りに行けるほど根性ありません。つっか、大阪でも明日の予報雪ですしー。

頼んだ物も来ないしー。はよ来い。

明日ぐらいに時間があったら今年を振り返ってみよう。