Newバッグ♪

寒い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

ジテ通はともかくとして、練習などにはとても行くどころではありません。

ので、先日届いたモノのレポートなど。


以前、まっくろくろすけさんがTOPEAKのバッグを記事にされていた時からリアに取り付けるバッグには関心があり、サバシロさんも同じような物を購入されたようで、それらの記事を読むにつけ、欲しいという気持ちが昂じてきました。

そして、先日ジテ通の経路をバッグ無しで走った事があって、「おぉ!背中が蒸れないし快適!」

いよいよ本格的に検討する事にしました。


まっくろくろすけさんのは、TOPEAKのMTXトランクバッグDXってヤツだそうで、とても良さそうですが、まず高い。希望小売価格8,925円。それに加えてビームラックというのが6,930円。安くても合わせて12000円はします。それにラックは2つ要りますからねぇ…。

サバシロさんのはこっち。

サバシロさんのだと若干安くはなりますが、やっぱり高い…。

しかし、検討するとトランクバッグは私の使用には合わないであろう点がありました。

ご存じの通り、私の通勤経路は自宅-自転車-電車-自転車-会社という経路となります。自転車の間に電車の区間があるため、トランクバッグを持ち歩かなくてはなりません。トランクバッグは通常のバッグに比べて幅がありそうですし、私が乗るJR京都線は、かなりな混雑区間。カメラのケース位な感じでしょうか?ちょっと持つのに気が引けるかも。

それに、キャリアそのものがちょっと高め。なんたって二組購入する必要がありますからw。ビームラックは5000円ぐらいするし、2つで一万円ぐらい。

そこで、色々と検討いたしました。条件は

  1. サイズが大きな事。5L以上が望ましい。
  2. 取り付けが簡単で且つしっかりしていること。
  3. キャリアや固定具が別売りされていること。
  4. 出来れば5000円ぐらいでwww

これらの条件でさがしていると、なかなかこれというものがありません。うーん、トランクバッグは高いし、これについては断念する事にしました。


さて、考え方を改めて、普段持ち歩いているものについて再考いたします。

これまでTIMBUK2で持ち歩いていたヘルメットは、袋に入れて自転車に鍵で結わえ付ける事にします。これだけで大幅に容量が減ります。

だいたい、トランクバッグにしてもヘルメットを入れるのは大変だろうし、入れたら他のものが入りそうにありません。

すると、持ち歩く必要のあるものは

  • 折りたたみ傘
  • 小物入れ
  • 財布、定期入れ
  • 携帯orスマートフォン
  • ヘッドフォン&プレーヤー
  • 閃(GENTOS SG-305)
  • 鍵(ワイヤーロックなど)

などなど。


うーん、これだけならそれほど大きくなくても何とか入りそうです。

そこで思い出したのが、以前どこぞで大きなサドルバッグを見た覚えが…

そうそう、Be.BIKEさんのページでした。

ORTLIEB(オルトリーブ)のサドルバッグです。

http://image.rakuten.co.jp/bebike/cabinet/ortlieb/ortlieb-f96ll-4.jpg

うんうん、このぐらいならば日常持ち歩くもの程度のものなら入りそうです。

調べると、相変わらず国内は高すぎるようで、wiggleで注文。だって、国内では送料別6000円以上なのが、3800円ほどしかしません。他のと一緒に頼んで送料を無料にして貰って、ついでに£25以上注文したら£5割り引いてくれるってのでちょっと安くして貰いました(^^)。

しかし、クリスマスも発送するとの謳い文句でしたが、日本か英国のどちらが悪いのか知りませんが、12/20の発送というか、オーダーの受付で準備が整ったとのメールが来たのに、着いたのは1/6でした。


ま、気を取り直してサドルに部品を取り付け、位置を調整します。どこかに書いてあったような気もしますが、この固定具( Ortlieb Mounting Set For Saddle Bag)はサドル金具の後方が広がっているタイプでは取り付け出来ません。\_/←みたいに見えるのだとダメです。|_|←こんなタイプでないと。


それでは、先程の日常品が入るか検証してみます。

f:id:zhong-zau:20110110191514j:image

あ、財布並べるのわすれちゃったい( ̄▽ ̄;)。

これに財布を加えても十分入ります。もう少し余裕あるかも。

この後、皆さんがやっているようにネジを交換しました。

f:id:zhong-zau:20110110191515j:image

写りが良くありませんが、上に並べているサドルバッグの固定具部分の内側です。

かなり厚みのあるナットが上下10個出っ張っています。これをフラットなネジに交換して、内外を入れ替えます。内外を入れ替えるだけでも効果あるようです。

情報はここ辺りにありました。


で、先週2日間のジテ通に用いた所、全く問題なく使えました。通常のバッグのように開口部部分を取っ手として持つ事も出来ます。

f:id:zhong-zau:20110110201133j:image

只、これだとちょっと目立つので100均で買った布バッグに入れています。上の持ち物一覧に並んでいる右下のものです。ここには鍵や手袋など、自転車の乗換時に使うものを入れています。なお、リヤのライトはシートポストに付けられなくなるので、取付部品をクリップタイプにして、サドルバッグに取り付けられました。


…しかしまあ、この程度の文章にどれだけ時間掛かっているんだか…。

我ながら遅筆にやんなっちゃいます。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪