シフター不調(よく考えたらブレーキって書くべきだ)!

エビホーンにはシマノのACERAグレードのシフター(というかSTI)、ST-EF50-8を取り付けています。

これは、トリガーシフト化の時に使ったのがもったいなくって、そのまま使っていただけなのですが(^^ゞ。こいつが、例の事故の時に左側に転倒したはずなのが何故か右側がおかしくなってしまいました。

まず正常な左側の写真。ちょっとピンぼけですが許して下さい。

f:id:zhong-zau:20110123202452j:image

右側の写真です。

f:id:zhong-zau:20110123202453j:image

かなり違いますねぇ。

写真の上側がブレーキレバーの支点で、下が握る部分:力点の根本ですが、レバーと本体との間隔がおかしくなっています。要するに、ブレーキレバーの支点での取付角度がひん曲がってしまったようです。

はじめはブレーキを引くと元に戻らなかったのでどうしてかと調べるとレバーの異常が見つかりました。取りあえず注油し、レバーを引っ張って一応ちゃんと解放される様にはしましたが、場所が場所なだけに早急に交換する事にしました。

しかし、大阪市内のお店の在庫を聞いたりしたのですが在庫が無いようなので、やむを得ずWebで発注しました。出来るだけ早く来て欲しいものです。


さて、ここまで読んで頂いて「はて?」と思われた方もおられる事でしょう。

解決編はまた明日~、書けるかな?

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪