シフター交換(シマノ ST EF-50=>シマノ ST EF-51)

という訳で、転倒の影響が特に右シフター兼ブレーキSTIってヤツですね)に出たので交換することとしました。

前回の写真はわかりにくかったと思いますので、その後気付いた歪みについて。

f:id:zhong-zau:20110127214758j:image

右側が根本か歪んで、本体が左に傾いているのが分かると思います。

この部品はシマノ ST EF-50でして、そのまま同じのに換えようかとも思ったんですが、念のため調べてみました

上位機種に交換しようかとも思ったのですが、この機種自体がモデルチェンジしてる!新しい品番はST EF-51…1アップですねw。

日曜日に発注して、今日届きましたって書いたのが昨日の水曜日でした(^^;)。

パッケージが結構大きかったのですが、EF-50もこんなに大きかったのかな?覚えていませんが( ̄▽ ̄;)。

f:id:zhong-zau:20110127214759j:image

入っている物は本体・シフトワイヤー・ブレーキワイヤー・キャップなど。一式ですね。生産国はEF-50と同じくマレーシアでした。

f:id:zhong-zau:20110127214800j:image

STIの見た目は相当違います。EF-50は鉄仮面のようだと不評だったのですが(私もそう思いました)、EF-51はかなりメカニカルでシャープな感じ。個人的には好みです。インジケーターが数字しか見えなかったのが、ぐるっと輪になりました。

f:id:zhong-zau:20100503201028j:image

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/2010newpro/mtb_compo/other.image.-mainParsys-0031-image.dash.400.275.jpeg

さっそく交換しました。ディレイラーを調整しなければいけないので、これが嫌いなんですよね。でも、今回は比較的早く出来ました。EF-50の取り外しに20分ちょい。取り付けて調整に1時間ちょっと。合わせて一時間半ってところでしょうか?調整の参考にしたのはこちらのサイトです。よく利用しております、ありがとうございます(_ _)。

さて、実際に走ってみます。オォ!動作が軽い!本当にレバー操作が軽いです。EF-50はカチッて感じの操作だったのが、サクッって感じ。親指、人差し指にかかる負荷が全く違います。調整が上手く行ったのか、一速から八速まで不快な動作も全くなく安定して動作します。

それと、このEF-51は、二段階のギヤを一度に操作できます。EF-50もそうだったのかな?→そうでした(_ _)。

昨日の帰りと今日走って、メチャイイです。たかだか入門グレードの機種を、実際2500円ほどでしたし、こんなに良くしてどうするのでしょう。

ところで、取り外したEF-50を見ると何と…!続きはまた明日にでも…ってホントか、おい。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪