シフター交換(シマノ ST EF-50=>シマノ ST EF-51)
という訳で、転倒の影響が特に右シフター兼ブレーキ(STIってヤツですね)に出たので交換することとしました。
前回の写真はわかりにくかったと思いますので、その後気付いた歪みについて。
右側が根本か歪んで、本体が左に傾いているのが分かると思います。
この部品はシマノ ST EF-50でして、そのまま同じのに換えようかとも思ったんですが、念のため調べてみました
上位機種に交換しようかとも思ったのですが、この機種自体がモデルチェンジしてる!新しい品番はST EF-51…1アップですねw。
日曜日に発注して、今日届きましたって書いたのが昨日の水曜日でした(^^;)。
パッケージが結構大きかったのですが、EF-50もこんなに大きかったのかな?覚えていませんが( ̄▽ ̄;)。
入っている物は本体・シフトワイヤー・ブレーキワイヤー・キャップなど。一式ですね。生産国はEF-50と同じくマレーシアでした。
STIの見た目は相当違います。EF-50は鉄仮面のようだと不評だったのですが(私もそう思いました)、EF-51はかなりメカニカルでシャープな感じ。個人的には好みです。インジケーターが数字しか見えなかったのが、ぐるっと輪になりました。
さっそく交換しました。ディレイラーを調整しなければいけないので、これが嫌いなんですよね。でも、今回は比較的早く出来ました。EF-50の取り外しに20分ちょい。取り付けて調整に1時間ちょっと。合わせて一時間半ってところでしょうか?調整の参考にしたのはこちらのサイトです。よく利用しております、ありがとうございます(_ _)。
さて、実際に走ってみます。オォ!動作が軽い!本当にレバー操作が軽いです。EF-50はカチッて感じの操作だったのが、サクッって感じ。親指、人差し指にかかる負荷が全く違います。調整が上手く行ったのか、一速から八速まで不快な動作も全くなく安定して動作します。
それと、このEF-51は、二段階のギヤを一度に操作できます。EF-50もそうだったのかな?→そうでした(_ _)。
昨日の帰りと今日走って、メチャイイです。たかだか入門グレードの機種を、実際2500円ほどでしたし、こんなに良くしてどうするのでしょう。
ところで、取り外したEF-50を見ると何と…!続きはまた明日にでも…ってホントか、おい。
↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。
コメントなどもお気軽にどおぞ♪