自転車バトラー

自転車で戦うんです、バトルだぜ、バトル!

いや、ウソです。BattlerでなくButler


えー、先月だったかに届いたJCAの冊子、サイクリングジャパン冬号を今更ながら読んでみました。5ページ目にある目次では秋号になっていますが、表紙じゃ冬号だ(^^;)。

その目次のページにある、World Bicycle Reportが好きで、毎号読んでいるのですが、今回はデンマーク。そう、あの自転車大国のお話。

なんでも、日本と同じく、違法駐輪や放置自転車が問題になったいるそうで、コペンハーゲン市で対策として開始されたのが、自転車バトラー。この方々は、放置自転車を見つけると、無料の公共駐輪場に運び、なんとエアチェック注油などのメンテナンスをして下さるのだそうです。

そう、自転車バトラーのバトラーは、battlerではなく butler=執事だそうです。さすがは幸せの国ですねぇ。

なんでも、デンマークは世界178カ国での様々な指標による統計で一位になっております。つまり、まあ、国民の幸せ度が最も高いと。我が日本は90位ですけどね…。まあ、こういう調査結果が本当に正しいかどうかは議論の余地のある所でしょうが、大体他の調査でも日本は世界の真ん中ぐらいにしか位置していないのですね。まあ、自分自体が不幸だと思うほど不幸な事もないでしょうし、そのこと自体は今回のネタとあまり関係無いので。

悪い事というか、自転車を違法駐輪した人に罰を与えるのでなく、自転車をちゃんとしてねって態度で返すのはスゴいなと思いました。特に自転車についてだけでなく、かくありたいモノだなあと深く感じ入った次第であります。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪