シフター比較!

昨日の朝は久し振りに電車とバスで行こうとして、違う電車に連絡したら各停だと思い込んで乗ったら快速でした(^^;)。なんとかギリギリで会社には遅刻せずに行けたのですが、慣れない事をするとこんな風になっちゃいますねwww。


少し前の記事で、シフターをシマノ ST EF-50から EF-51に交換したと書きましたが、実際に取り付けた写真を撮っていなかったので、載せておきます。

f:id:zhong-zau:20110204001917j:image

こちらが新しいST-EF51です。今度の色はを選びました。バーテープが黒いため、一体感を出してハンドル周りを若干目立たなく出来るかなと思いまして(^^ゞ。やっぱり、ちょっと変なカタチというひけめがありまして…


f:id:zhong-zau:20110204005658j:image

デジカメのメモリを整理していたら、転けるまえに撮っていたST-EF50を付けていた時の写真がありました。アングルがそっくりです。

似たようなデザインで似たような操作感だと思ったんですが、良く見るとかなり違いますね。色は本体色に合わせてをセレクトしていました。

旧型の方が大人しく、新型の方が良く言えば機能的な感じだけど子どもっぽいと言えなくもないです。

以前の記事にも書きましたが、操作感は軽くなりました。初心者用のコンポとは思えないぐらいです。旧型のEF-50はLGS-SIXにも付いているので今でも比較出来ます。親指の軽さはなんとも云えないぐらい快適です。

が、悪くなった点も少しあって、

  • 人差し指のレバーの幅が広くなった。
  • インジケーターの数字が見えなくなった。

銃のトリガーに当たる感じなのですが、その人差し指で引く所の厚みが厚くなっているので、ちょっと繊細感が無くなった感じです。

数字が見えないのはエビ化している場合だけですけどねw。だから、普通にストレートハンドルの場合は関係ありませんが。


ついでに、フロントの全体はこんなのです。

f:id:zhong-zau:20110204001919j:image

f:id:zhong-zau:20110204001918j:image

フロントが前よりごちゃっとしていますねぇ(^^;)。ご覧の通り、R3SE純正のフロントキャリアを装着しました。エビ化して以来初めてです。そのためにブレーキもDEOREから純正品に戻しました。ミニVブレーキでないとキャリアに干渉して取り付けられないので。通勤使用に特化して、パーツ構成がかなり初期状態に戻りました。

ついでにタイヤとホイールを以前のシュワルベに戻しました。これは長距離はまず乗らないためと、乗れるまで乗らないともったいないかなと思っただけです(^^;)。ボントレガー+4seasonも持ってきているので、その内こいつらに戻しますがw。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪