交通基本法案:自転車を手段と明記 政府、国会に提出

だそうで。いいんですけどね、「法案は、自転車を徒歩、自動車、鉄道などとともに交通手段の一つと明記」って、これまでなんだと思ってたんでしょ。

日本の国会議員は欧米のそれとは異なり、自分で車を運転する事すらなくショーファードリブンというか後に踏ん反り返っているからそんな事今更いうんでしょうねぇ…、なんだか。

詳細ソースというか原文はこちら

も一つ、こんなのもありました。

交通事故:中学生9割が自転車で 他世代より突出--毎日新聞調査

小学生に比べて歩行中などに事故に遭う事が減り、高校生のようにバイクに乗って事故に遭う事も少ない。ただ、これだと、自転車は危険な乗り物だという事になってしまう。当然、そんな事はありません。ちゃんと乗っていれば。

この記事の最後に書かれている、『「自転車の安全教育が不徹底で、ルールを知らず利用していることも原因」と指摘。08年のデータでは、自転車乗用中に死傷した15歳以下は74%が自ら法令違反をしていた。』(元田良孝・岩手県立大教授)ってのはその通りだと思います。指導なり教育なりが不足していると思うのならちゃんとして下さいな。小学校から英語を教えるより遙かに大事な事なんですよ。

ちなみに、私は英語の早期教育反対派です。改めて別の日に書くつもりですが。

↓よろしければポチッとお願いします(_ _)。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントなどもお気軽にどおぞ♪

あ、昨日じゃなかったね。日が変わって一昨日になっちゃった、ま、いっか。