ホチキスの針

他愛もない話です。

私はいわゆる事務職なので仕事道具としてボールペンやホチキスを良く使うのですが、最近は総務課がコストダウンの指示の元、格安文具を使うように強いられます。

んで、今回はホチキスの針

正直、安かろう悪かろうの文具には飽き飽きしているのですが、これもその例に漏れません。

これまではマックスのものを買っていたのですが、TANOSEEブランドの物に。大塚商会によるたのめーるのオリジナルブランドですね。

まず、箱からして粗悪品。サイズが微妙に大きいので引出のようになっているのがすんなり出てこない。そしてホチキスに詰めて実際に綴じてみると、バキッとめちゃくちゃ響く音が。きっと針のそれぞれの溝が浅すぎて適正に外れてくれないのでしょう。ホチキス本体の寿命を縮めそう。せっかくホチキスはMAXのフラットクリンチって良いヤツなのに~。

こんなのです。今はこの隣ののようにもっと良いのも出てるようですね。

ちょっとホチキスについて調べたらこんなコラムがありました。結構面白かったです。

なんだか、コストダウンもいいんですが、ちゃんとした物使わないと安物買いの銭失いって気がしなくもないのですがね。